2002.10.28 by 猛牛

■全95蔵が勢揃いした一大イベントが、筑前で開催さる!

昨年と違って、最近はとんと焼酎イベントの情報に疎く、秋口から冬に掛けて集中する実施のほとんどを見逃している・・・ような状況の今日この頃であった。

んが。今回、筑前に本拠を置く総合卸『ヤマエ久野』さんが主催した一大イベント『本格焼酎フェスタ』に運良く潜り込むことに成功したのである。それは10月25日(金)、福岡市は博多駅東側にある高級ホテル『ハイアット・リージェンシー・福岡』で開催された。

協賛蔵元は、総数実に95蔵。その内74蔵は実際に会場ブースに立ち会うという、これまた豪勢なもの。まぁ、試飲だけでも95銘柄と単純に計算しても、そりゃ肝臓がうれしい悲鳴を挙げようというもんですばい。

このイベント、今年の2月に関西で行われて好評であったという。そこでぜひとも筑前でもと、今回の開催に相成ったという話だ。

■あのトモコちゃんを求めて。宮内商店の若大将と試飲ツアー開始!

実はこのイベント、酒販店や料飲店などの関係者向けのもので、わてのような一般客は入場できない。しかし幸運なことに、わてが勤めている会社の先輩が『ヤマエ久野』さんの酒販部にいらっしゃるM女史と知り合いだったというご縁で、今回の潜入が可能となった。

そこで気になるのが同社サイト『焼酎紀行』に登場する“トモコちゃん”なるキャラクターである。表だって語られることはないが、アニメに漂う楚々とした可愛さにファンが密かに繁殖中という噂だ。そのモデルが一体誰なのか?を特定したいという欲望が、わての中でムラムラと盛り上がっていた。

先輩の話では、M女史も相当な美女ぶりを誇っているという。モデルはM女史なのか? それとも・・・(@_@;)

◇   ◇   ◇

というわけで、同じくフェスタを見学するという宮内商店の若大将と、開場時間10:00に待ち合わせて場内を覗いてみることにした。


場内に入ってみる / 場外に出る