2003.09.07 by めーでさん

拝啓 御無沙汰しております。

焼酎二本送ります。本部合評会に出す価値があるようでしたら、出品していただればと存じます。

(1)ねりま大根焼酎(窪田酒店〜落合酒造場(宮崎県)

都内でも有数の耕地面積がある練馬区は、昔から、大根造りが盛んでした。一時は、かなり数も減ったようですが、最近有機野菜ブームで復活。

地元の酒屋さんが、地元の大根を使って、何か?・・・と造られたのが、この大根焼酎です。昨年、読売新聞都内版で紹介され、知名度が一気にアップしました。

味は麦に近く、かすかに残るからさが、「大根かな?」と思わせる感じです。口当たりは非常に良いです。

(2)秘酎 (栄川酒造(株)・福島県)

以前、福島に行った時はありませんでした。東北では、焼酎を飲む事はあまりなく、「華の酎」で紹介した通り、砂糖を入れ美容水として飲む程度だったものが、最近の焼酎ブームにより造られるようになったのでしょう。

又、歴史的に見ても、会津地方は「白虎隊」の悲劇の舞台になった土地であり、九州、特に鹿児島に対していい感情を持っておらず、その九州地方の代表酒を嫌ったこともあるかもしれません。

栄川(えいせん)は、その会津の地酒で代表的な銘柄です。どちらかと言えば、やや甘いのかもしれませんが、その酒粕のみを使用したものという事ですので、おいしいと思います。

以上  

乱筆雑文ですが、ご報告まで

2003/08/29  

めーではーで   酩 酊乱  

九州焼酎探検隊TOP