放送:2004.12.03 出演:ヨ・ケンジュン & チェ・ギュウ

(オープニング・テーマ)

昔に戻ることは あり得ないから
お開きにしようと 自分に言い聞かす

二度と飲めないなら P箱にしまいたい
僕を酔わせて離さない キミのすべてを

笑顔で買いたいのに 怒りがあふれてくる
キミを探すと何ひとつ 店には置いてない
キミを飲みたくなるたび ぼろぼろに僕の財布は傷つく
こんなにキミのことを 飲み干してしまいたいのに

二度と飲めないなら 押し入れにしまいたい
僕を酔わせて離さない キミのすべてを

ひとつの酒を 愛することが
こんなにも ツライぬぅあんて

 
人物
 
セリフ
(とある焼肉屋、チェが店に入る)
チェ
  あんにょんはせよーぉ。ああ、寒くて・・・、ほんとに。もう12月なんち、一年経つのも早いもんばい。ぶるっ。お…………ケン大佐、やないですか?
あん……にょん……はせ……YO。
チェ
久しぶりですにゃ〜……ん?、ケン大佐ぁ、まだオーダーしてないや無かですか?
そのぉ……ボクはもう心の中で飲んだから……。
チェ
世界はあたたかくて美しいのに、独りで飲むおつもりですかい?(@_@;)
肉ヌキ野菜のみ、2500円で夜中2時まで粘れるこの店が、一番素敵な家だと思います。
チェ
ん?(@_@;)
……サランヘ……YO。
 
チェ
それにしても、なんですにゃ〜。レギュラー焼酎でさえ、スーパーやディスに行ってもですたい、あげん値段が高ぉーーなってもーて。ほんと。数年前に比べても、何百円も値が上がっちょる(-"-)
チェさん、今泣きたいんでしょう? ……思いっきりどうぞ。どんなに大声で泣いてもブローカーには聞こえないから。
チェ
ケン大佐、冷静やねぇ……。定番酒の蔵元さんらも、なんで値が高いのか、出荷したもんがどこに行ってるのか、わからんらしいですけんねぇ。それにしても、また國が酒税の増税なんち、チラつかせちょるでしょうが。ほんとに……(-"-)。
たとえ何があっても、ボク、焼酎と離れません。十年間ずっと好きだったんです。
チェ
ケン大佐の、そのお気持ちは、よー解っちょりますいばい! やないと、あげん焼酎に詳しいはずは無かですもんなぁ。わてもCASKば飲みよるちゅーても、やっぱ焼酎が……。
焼酎は、ボクの一番大切なものを持っていったから、ボクの心を持っていったから。
 
チェ
ぶるっ(>_<)。寒ぅなったけん、よけいそうばってん、一昨年の夏、宮崎市の海岸で、大佐が『日向金の露』の五合瓶ば持って海を見つめていたんを思い出しますばい。
僕たちの初めての海…………そして最後の海。
チェ
最後で良かったと、わてもほっとしてますばってん。それにしても、宮崎焼酎も盛り上がってきたですなぁ〜。11月にあった地元イベントも大盛況やったそうやないですか?
あんなに胸がときめいて,心臓が、ドキドキしたんだから・・・。
 
チェ
でも、こげんブームになってもうて、ふと思うとですけど……、我々はどうして本格焼酎に入れ込むんでしょうなぁ? 大佐はどげん思われますか?
本当に好きな時は理由なんてないんですよ。本格焼酎を愛するのに理由が必要だろうか。形としての焼酎は……どうでもいいんですYO。
チェ
はい。確かにその通りやと。目の前にある酒を素直に美味しくいただけばいいではないかと、江戸川のサ・サナンバク氏が以前おっしゃっていたとですが。わても同じような想いがこの一年でしてきたとですなぁ。
好きな焼酎の心が、一番素敵な家だと思います。飲み合ってる人にはお互いの定番焼酎が一番いい家でしょ……YO。
チェ
先月やったか、福岡のある酒屋さんがイベントでおっしゃっとったとですが、「九州もんにとって焼酎は生活の酒だ」と。大阪や北国の酒屋さんがいろいろおっしゃっていた最後にその言葉が出たとです。なんかジーーーンち来たとですたい。「趣味の酒」やと危ういんやないかと。
道に迷ったら、真っ先に「日々飲み続ける定番酒」を飲めば大丈夫ですYO。ボクはもう心の中に………定番酒を………建てたから。我々にとっての焼酎は“好きな人の心に建てる家”だと。
チェ
ん〜〜ん。なんか原点に戻っていく自分を感じるとですたい。
 
チェさんも、今でも焼酎が好きだって信じたいけどな。いけませんか?
チェ
わては焼酎を本当に愛しているとですよ、それは忘れんでください。とはいっても、家ではマッコルリを飲んでたりしますが。10月に釜山に行ってえれえファンになってですな。もう、ハングルの勉強もしよるとですたい。
ん?(-"-)
チェ
え?なんですか?
韓国や、朝鮮半島出身者のいる店で「マッコルリ」の「ル」を発音しちゃったら通じないですYOね? チェさん(-"-)。
日帝時代のそれこそ酒税法発布で朝鮮半島の家造酒造りが禁止になって、密造の摘発を逃れるため「速醸」主体になったらしいのですが、ここに固体麹からバラ麹に変化したアレがあるんですかね。軍事政権時代は長く小麦100%のマッコルリが主流になって、風流人が「昔のような米マッコルリ(小麦麹2 米8)が飲みたいもんだ・・・と嘆いたと何かの本に書いてありました。1980年代以降は昔の米マッコルリに変わったらしいですね。何せ韓国政府米が白米100%になったのは1990年らすい・・・ですYO!
チェ
ちぇそんはむにだ m(_ _)m
チュンチョンへ行こう!
END

九州焼酎探検隊TOP