商品名 麦シャッパ
種 別 乙類25度 900ml
製造元 比翼鶴酒造株式会社
産 地 福岡県
同じく猛牛隊員が入手した比翼鶴酒造の麦焼酎『麦シャッパ』。原料は麦と麦麹。「本場九州」という文字がラベルの最上段に記されている。

日本酒メーカーとしてのイメージが地元では強い比翼鶴さんの麦焼酎だが、この商品もなかなか店頭で見かけることができない。


猛牛:これも偶然見つけた比翼鶴さんの麦焼酎なんですが。

にし:初めて見ましたよ、これ。

隊長:普段見かけないよね、これは。

あげ:「本場九州」ってのがすごいわぁ。

隊長:では、一口。…………麦らしくないね

にし:うん!麦のツンツンさがない!

猛牛:本当に麦じゃないみたいですばい。大分の麦とは全然違う!

しじ:私はちょっとアルコール臭を感じますね。

あげ:ちょっとキツイかなぁ、味が・・・。

隊長:ロックだとさらに甘みが出て美味いよ、これは。いけるね。

にし:ん!ロック、いいですねぇ。麦じゃないみたい。

猛牛:にしやんさんもわても、大分に居りましたけんねぇ、「○い○こ」やら「○階○」を飲んでましたけん・・・

にしこれは美味い!(ごくごくっ・・・)

猛牛:いやぁ、もう、じぇんじぇん大分の麦焼酎とは別世界ですばい。美味い!

あげ:ちょっと女性にはハードかなぁ。男性的だよね、味が。

しじ:私はさっきのクレインの方が好みですね。

にしこれは美味い!(ごくごくっ・・・)

隊長:性別で好みが分かれたねぇ。でも、これは麦とは思えない味わいがあるよ。

猛牛:わても麦焼酎が焼酎飲みの始まりやったですけど、いまでは「○い○こ」なんて飲めないですもん、あげな不味いとは(爆)。これなら麦買います。

隊長なんで「○い○こ」が売れるんだろうね、関東では?味オンチなのかな?こういう言い方すると失礼だけどね。

しじ:やっぱり甲類なんですよ、向こうは。

隊長:だから麦焼酎のアルコール臭が気にならないんだろう。結局はなにかで割って飲むって飲まれ方なんだろうね。

あげ:味で売ってるということじゃなくて、イメージで売ってるって感じかな。

にしこれは美味い!(ごくごくっ・・・)

猛牛:にしやんさん、飲んでばっかですにゃ〜(爆)

隊長:麦の刺激臭が少ないまろやかな、いい焼酎だね。

にしこれは麦の新しい世界を創ってます!一押し!(ごくごくっ・・・)

猛牛:では、次行きましょうか(^_^;)。


名前
評価(5段階)
コメント
隊長 ★★★ ロック、お湯割りもなかなかいける。大分の麦とは違う!(大分の人、ごめん!(^_^;))
あげまき ★★ 口当たりがきつい。ロックにすると少し和らいで飲みやすくなる。どちらかというと男性的な味わい。飲むときには気にならなかった香りが、飲んだ後にぶり返す感じがして、ちょっと私の口には合わないかな。
KOO 欠席 欠席
にしやん ★★★★ 麦特有のツンツンした感覚がない。麦と米の間みたいな飲み味が残る。「新しい麦の味を発見しました!うまい!!!」
猛牛 ★★★★ 麦にしては不思議な香りと個性がある。味わいが深い。生でもロックでも麦らしからぬ味わい。大分の麦とはぜんぜん違う。美味いです。
しじみ ★★ 鼻に抜けるアルコール臭が強い。香り無し。しかし口の中でクレインよりふわり感がある。さっぱりした味わい。「本場九州」という文字と「シャッパ」という名前になんだか圧倒される。

九州焼酎探検隊TOP