商品名 クレイン 鶴ものがたり
種 別 乙類25度 720ml
製造元 比翼鶴酒造株式会社
産 地 福岡県
福岡県の老舗蔵元である比翼鶴酒造さんの米焼酎。猛牛隊員が偶然見つけたもので、福岡市内の酒販店やディスカウンターでもなかなか見つけることができない焼酎。

原材料は米と米麹。しゃれたデザインのラベルとボトルの形状も通常のものとは違い、コンセプチャルな造りである。


猛牛:福岡県の比翼鶴酒造さんので、わては初めて見かけましたわ。それでちと買ってきたわけなんですが・・・

あげまき:面白いボトルだよね。

にし:なんかずんぐりしてて、透明な感じがいいなぁ〜。

しじ:女性にも受けそうですよね、これは。

隊長:では、一口。…………いい香りだね、こりゃ。でも生だと、ちょっと後味が。

にし:まろかやですよね。米の香りがぷぅ〜〜んとする。

しじ:生だと刺激を感じますね。

猛牛:比翼鶴さんは、そりゃもう昔からCM見て知っとったですけんども、焼酎は初めてですわぁ〜。わてはこれ、米の香りがしていいなと思いますばいね。

あげ:ロックはどうかな・・・。うん、ロックがいいよ、これは。

隊長:うん!これはロックだね!甘みが出ていいねぇ。

にし:うん・・・でも、全体的に日本酒に近い感じはするなぁ。

猛牛:確かにロックだと甘みが出て、美味いですばい。

あげ:口当たり優しくていいよ。

猛牛:では、お湯割りだと、どげんでしょ?

隊長:ん〜〜ん。ちょっと物足りないかな。

にし:これはロックが一番ですね。

しじ:はい、私もそう思います(*^^*)/□。

猛牛:ラベルのデザインも小綺麗だし、けっこう女性を意識してる感じですね。

にし:このずんぐりしたボトル、面白いですよ。

あげ:でも、ちょっと持ちにくいかな?

隊長:まとめると、女性にも受け入れやすい米焼酎で、万人向けという感じ。クセが少なくて飲みやすい。本格焼酎の入門用に最適かな。

猛牛:及第点というところですかね。

隊長:うん。次に参りましょうか。


名前
評価(5段階)
コメント
隊長 ★★★ お湯割りでは物足りない。ロックにすると甘みが出てうまい。生では少々後味が悪い。これはロックがおすすめですね。
あげまき ★★★ 口当たりはやさしい。飲んだ後の麹(?)臭さがちょっと気になる。米焼酎らしい香り。
KOO 欠席 欠席
にしやん ★★★ まろやか。米らしいお味ですね。うん、日本酒っぽいかなぁ。飲むならロックが一押し!ボトルの透明感、ずんぐり感も新鮮です。
猛牛 ★★★ 香りがいいっす。まろやかで飲みやすい。ロックがうまい。女性向きかなぁ。
しじみ ★★★ 飲みやすい。ちょっと舌を刺す後味がある。でもロックだとまろやかに香り立つって感じです。ボトルが丸くてカワイイけど、ちょっと「○い○こ」っぽいかな。

九州焼酎探検隊TOP