商品名 ちびちび
種 別 乙類44.5〜44.9度 360ml
製造元 西酒造株式会社
産 地 鹿児島県日置郡
福岡本隊しじみ隊員からご提供いただいた初留取りの『ちびちび』これは某テレビ番組で志村けんが一押しとした焼酎。蒸留された焼酎の一番最初に出てくる初垂(はなたれ)を商品化した物。原材料は甘藷と米麹。常圧単式蒸留初留取りと箱の一括表示に書かれている。『富乃宝山』『吉兆宝山』などで人気の高い西酒造の製品。

今回の合評会は栃木支隊の三立銀杏隊員が特別参加。またふひと隊員のお友達・吉田さんもゲストとして加わっている。


猛牛:8月の合評会、最初はしじみ隊員からいただいた『ちびちび』ですばい。

隊長:初垂、だね。

しじ:私の心の人・志村けんが、テレビ番組で一押ししていた焼酎なんですよσ(*^^*)

隊員一同:ほほぉ〜(*^0^*)。

隊長:なるほど。では一口。…………カーーッ!

猛牛:さすがに44度、来ますなぁ〜(>_<)

あげ:嗅いだだけでは匂いがあまりしないけど、飲むと甘いねぇ。

KOO:うん。とても甘い。

隊長:でも、この甘みは独特だね。

銀杏:ふぁ〜、強いなこれ^^; 味が濃いや。鼻に抜ける香りがなんとも。

にし:飲みやすいけど、後からカーーーッと来るね、これ。

ふひ:これ、美味しいですね。初垂とは思えない旨さがあります。

猛牛:と言いますと?

ふひ:初垂は、独特の臭いというか、プラモの接着剤みたいな臭いがするんですけど。でもこれは、バニラみたいな甘いいい香りがしますよね。

隊長:実際、初垂は80度くらいあるよね、度数が。

ふひ:そうです。度数が高いし臭いもキツイですよ。その初垂をよくここまでもってきたなと感心しますね。

隊員一同:なるほど。

ふひ:普通、初垂はいやがられるんですけど、しっかりした造りじゃないと、こんな味は出ないと思います。

猛牛:さすが、ひふとさんだ^(^_^)v じゃロックだと、どげんですかい?

ふじ:やっぱりロックだと飲みやすいです(^_^;)

銀杏:いや、僕はストレートの方がいいなぁ、甘みが減る感じがします。

KOO:ロックの方が美味しいと思うけど、でも続けて飲める感じじゃないね。

にし:強いわ(>_<)

あげ:もう一杯飲みたい、って感じじゃないよね。

吉田:ロックが飲みやすいです。元々あまり飲める方ではないので(^_^;)

にし:のど越しがいいから、ダマされそうだね。後で足を取られそうだ。

隊員一同:それは言える(爆)

ふじ:女性向きの、甘い香りですね。

しじ:まるでアイスクリームみたいな感じ。濃くてこってりしてて。

あげ:ボトルデザインもいいよね、これは。

隊長:確かにこのデザインはいいよ。でも味はなんとも言いようがないなぁ。以前大○酒造さんで初垂を飲んだけど、あれは美味かったけどね。

猛牛:じゃ、まいりますか。


名前
評価(5段階)
コメント
隊長 ★★★ 独特の甘みのある香り。口の中がカーーッとくるが、甘みがある。ボトルデザインがGOOD。味はちょっと評価しづらい。ロックが良い。
あげまき ★★★ 飲む前には余り香りがしないが、飲んだ時に独特の香りが生じる。かなり強いので名前の通り、ちびちび楽しむといった感じ。巷の噂ほど旨さは感じない。ロックにすると強さも和らぐが、好んでは飲まないなぁ。ネーミング・瓶のデザインがシャレているので、それにかなりダマされるかも^^;
koo ★★★ 甘くて強い。蜂蜜のような甘さが華やか。おいしいけど、何杯も飲むとしつこいかも。ロックが良い。
にしやん ★★★ のど越しがいいのにだまされますが、後からカーーッと登ってきます。不思議な強さ。瓶も楽しい。
猛牛 ★★★ 甘い香りがする。さすがに44度、ブハーーーっと来る。深みがある味わい。ロックが好きっす。
しじみ ★★★★ 飲んだとき鼻から抜ける香りがアイスクリームの様なバニラ臭。濃くてこってりしている。個性が強い。まさにちびちびとしか飲めない。ロックがまろやかで香り立つ。ボトルのデザインが素敵。食事とは合わないかも。
ふひと ★★★★ キャラメル、バニラの良い香りがする。初垂特有のセメダイン臭が感じられない。鼻から抜ける香りが爽快で良い。喉の通りも良い。生で飲むのが良い。
ふじつぼ ★★★ 匂いが鼻につくが、女性好みの香りがする。飲み口はさわやか。氷を入れたら飲みやすくなった。
三立銀杏 ★★★★ フルーティで味が濃い。最初にぴりっとアルコールを感じる。匂いもいい。ロックよりストレートがいい。ロックだと甘みが減る。
吉田さん ★★★ 甘い香りがするが、飲むと結構強い。名前通り、香りを楽しみながら、ちびちび飲みたい気がする。ロックにすると強さが和らぎ飲みやすくなった。

九州焼酎探検隊TOP