商品名 是空
種 別 乙類37度 720ml
製造元 株式会社喜多屋
産 地 福岡県八女市
長期熟成タイプの麦焼酎で、色物である。蔵元は地元でも定評のある喜多屋さん。原料は麦、麦麹、米麹。
「厳選された大麦からつくられた」「樫樽とかめの中で熟成を重ねた原酒は、深い味わいとまろやかさを獲得し、『是空』となります」と裏ラベルにある。

これは隊長よりご供出いただいた。


猛牛:さて、最後は隊長からいただいた『是空』ですばい。

あげ:色物だね。「ぜくう」か・・・。いい名前だよね。

しじ:ボトルのデザイン、いいですねぇ〜(^_^)v

隊長:では、一口。…………いい香りだね!

KOO:洋酒というかブランデーに近いですね、この味。なんかイヤだなぁ〜(-ー;

あげ:うん。でも口当たりはいいし、飲みやすいよ。

しじ:かぁ〜、ちょっとキツイかな。さすが37度ですぅ〜(^_^;)

ふひ:ちょっと香りが弱いというか。でも味はいいです。・・・これ樫樽ですか?

猛牛:え〜〜〜と、樫樽とかめで長期貯蔵したもんですばい。

ふひ:・・・あまり樽の香りがしませんね。

KOO:(ぐびっ・・・、ぐびっ・・・)

猛牛:わてはちょっとアルコールの刺激がキツイなと感じますばいね。

隊長:ロックもいいよ。生でも奥深い甘みがあるけど。

あげ:そうだね。ロックでちびりちびりと飲んだ方がいいよ、これは。

KOO:(ぐびっ・・・、ぐびっ・・・)

しじ:私もロックがいいですぅ〜。なんだか力強い感じぃ〜。

ふひ:でも、喜多屋さんはいい仕事されてますね。

隊長:そうですか。

ふひ:はい。蔵元にいる友人が「喜多屋さんが目標」と言ってました。

KOO:(ぐびっ・・・、ぐびっ・・・)

隊長:そう言えば、この味は、峰の露さんの『たる繊月』に似ているね。

あげ:そうそう。近いものがあるよ。

猛牛:わては「たる繊月」の方が口に合いますばいね。

KOO:ふぁ〜。なんだか飲んでると、だんだん美味しくなってきた!!!!\(^0^)/

隊員一同:はあ〜???(@_@;)

KOO:ブランデーに似てるからイヤだ、なんて言ったけど、これ美味い!\(^0^)/

隊長:あららら・・・・。KOOちゃん、酔ってるよ(爆)

隊員一同:(爆笑)

しじ:お湯割りはちょっと×ですねぇ。

あげ:うん。これはロックが一番いいね。

ふひ:生かロックがいいです、これは。

猛牛:わてはロックがいいですばい。生だとちょっと刺激があってですにゃ〜。

ふひ:ところで、この「山ゴボウ」とこれ、合いますねぇ。ほんと美味い!

あげ:そうなのよ! 前回ふじつぼさんが差し入れで阿蘇の「山ゴボウ」を持ってきてくれたでしょ? ほんと焼酎にピッタリなのよね! だから私が買ってきたの。

隊員一同:ありがとうございますm(_ _)m たしかに美味い(もぐ、もぐ、もぐ)

あげ:焼酎に最高に合う肴よ、これは。

ふひ:それは言えます! ほんと美味いんですよ。

猛牛:というわけで、本日はあり・・・。

隊長:やっぱり最後はイモが飲みたいねぇ。

隊員一同:そそそ。落ち着かない(爆)

猛牛:おろ(^_^;) じゃ、も一本持ってきましょ。 ミミミミミミ(*^)

KOO:よっしゃっ!


名前
評価(5段階)
コメント
隊長 ★★★★ 生で飲むと香りがいい。奥深い甘さもある。ロックがいい。
あげまき ★★★ 名前がいい。口当たりまろやかで、飲みやすい。香りもやさしい。ロックでちびちび、がうまい。だた個人的には、焼酎の熟成タイプはあまり好んでは飲まないが。
koo ★★★★ 「長期熟成は、ブランデーみたい。だからキライ」と偉そうなことを言っていたけど、『是空』はウマイ! 失礼しました(^_^;)
猛牛 ★★★ いい香りですね。でも、ちょっと度数が高いのもあるけど、舌に刺激を感じました。ん〜〜ん、個人的にはやっぱりウィスキーみたいな感じがして、好んで飲みたいとは思わないですね。
しじみ ★★★ ロックがいい。強いが麦っぽさを感じる。力強い感じ。お湯割りはイマイチです。
ふひと ★★★ 香りは薄いが、味はおいしい。お湯割りより、生かロックがお勧め。肴の山ゴボウと相性がピッタリ(^_^;)

九州焼酎探検隊TOP