.
商品名 天下無敵
種 別 乙類25度 1800ml
製造元 小野富酒造株式会社
産 地 大分県佐伯市
「麦」のイメージが強い大分では珍しい米焼酎。原料は米・米麹。「完全無農薬野菜愛好・なずなの会・推奨品」という、珍しい焼酎。

この焼酎は猛牛隊員が大分にいた頃、仕事の関係者に教えて貰ったもの。大分の焼酎好きが密かに飲んでいる商品である。

これは猛牛が大分出張時に購入。値段は1700円程度。


猛牛:次は、わてが豊後におった頃に飲みよった米焼酎ですばい。

隊長:へぇ、大分で米とは珍しいねぇ。

あげ:やっぱり麦ってイメージだけどねぇ。

隊長:では、一口。…………ん〜〜ん、コクがあるねぇ。

猛牛:そうっしょ?コクがありますばい。

ふひ:・・・これは独特な味の米焼酎ですね。コクとほのかな糠臭さがあって。

あげ:ええ?うそぉ〜! すっきりし過ぎてるよ、これ(爆)。

しじ:そそそ! さっぱり味ですってぇ〜(爆)。

KOO:僕もそう思うけどな。生で飲んでも、なんだかあっさりしてる。

猛牛:おろろ、これは意見がふたつに別れましたですばい(^_^;)

隊長:そうかなぁ〜? コクがあって、ピリピリした刺激がないよ。

ふひ:なんかフツーの米って感じじゃないんですよ。いい味だなあ。

しじ:たしかにピリピリ感が無いんですけど、なにかもの足らない感じがしますぅ〜。

KOO:これはロックの方が美味いよ。

ふひ:そうですね。ロックの方が味わいが出ます。

あげ:でも、ちょっと甘みを感じないのよ。

しじ:難点がない分、ひっかかりもないといか・・・。

隊長:うん。『鳥飼』の方が好きかな。

ふひ:この味だと、いろんな料理に合うと思いますね。

隊長:ちょっとお湯割りを・・・・。お!イケルねぇ。

しじ:あ、おいしい!(*^^*)

KOO:あれ?お湯割りだと、味わいが・・・。僕はロックがいいな。

ふひ:お湯割りでもいい味出てます。悪くないです。

あげ:うん!お湯の方が甘みが出て、いいわ。お湯割りがお勧めだね。

KOO:僕はロックの方が、口に含むように馴染ませると、甘みを感じますよ。

猛牛:ところでですけんども、この焼酎は、豊後で一緒に仕事やっていた業者さんから教えて貰ろうたとです。向こうの焼酎好きは、これ飲んでらっしゃいますばい。『○い○こ』とか『○階○』は飲めないって(^_^;)

隊長:ははは。で、これって、大分でも結構出回っているの?

猛牛:いや、大分市内でも二軒の酒屋しか扱っちょらん商品ですばい。

あげ:まあ、たしかにピリピリしなくていいんだけど、ちょっと私は物足りないかなぁ。

猛牛:では、に参りますか?

隊長:行きましょ。


名前
評価(5段階)
コメント
隊長 ★★★ 生で飲むと、米焼酎のわりにコクがある。ロックで飲むとクセがない。お湯割りがいいかな。
あげまき ★★★ 香りはやさしい。くせが無くて、飲みやすくはあるが・・・。米焼酎の割には、甘みを余り感じさせない。私的にはお湯割りがおすすめ。お湯割りだと、香りが少々きつくなるが、甘みが出てくる。
KOO ★★★ 最初はすっきりしすぎかなと思ったが、口に含むように馴染ませると、じんわり甘さが広がる。お湯割りよりロック。上品な感じ。
猛牛 ★★★ 生で一口、コクがあるなと感じた。既存の米焼酎とは違う味わいがあると思う。飲み方ではお湯割りがいちばん。ロックでは味が死ぬ。
しじみ ★★★ 香り、味ともにさわやかで飲みやすい。のど越し良く、お湯割り良し!! 飲みやすすぎて物足りないが、さわやかさがいい。
ふひと ★★★ コクのある米焼酎。いま出回っている米焼酎より、味があり、香りも独特のものがある。アルコール臭は少なく、飲みやすい。様々な料理に合いそう。

九州焼酎探検隊TOP