商品名 ねりま大根焼酎
種 別 乙類25度 720ml
製造元 落合酒造場
産 地 宮崎県宮崎市
2003年度10月の合評会、第1弾は東京練馬の名物「練馬大根」を主原料に使った焼酎。他に米、米麹。一次二次も全量甕仕込み。低温発酵、低温蒸留されたもの。本品は関東方面隊めーで隊員よりの寄贈品。ご提供ありがとうございました。

今回の合評には、カネゴン隊員が初参加、宮崎から「芋っ子倶楽部」宮崎支部長・マツユカ女史がゲスト参加した。


猛牛:昨年より久しぶりの合評会になりましたばってん、よろしゅう御願いします。さて、最初は、関東方面隊のめーで隊員よりご寄贈いただいた『ねりま大根焼酎』です。

一同:ほぉ〜。

猛牛:だいぶ新聞とかにも取り上げらたもんですばいねぇ。

隊長:では一口、…………う!

むき:ああ、もうここから大根の匂いがする。

カネ:うん、匂うねぇ、これは。大根っぽいような・・・

あげ:なんだ、こりゃ。

カネ:大根飯をそのまま飲むような・・・。でも、飲むと米焼酎ですよね。

隊長:匂いはするけど、飲むと気にならないよねぇ。

猛牛:辛かぁ〜!

むき:確かに、飲むと大根の香りは気にならないですよ。

隊長:う〜〜〜〜〜む。

むき:なんか秋刀魚に合いそうだなぁ。

隊長:それは言えるね!

一同:はっはっは!

カネ:さすが関東人!

猛牛:でも飲んでみると後口はちょっと甘い感じがせんですか?

あげ:いや、辛いよ、これは。辛口。

カネ:これって常圧なんですかね? 減圧ですよね?

隊長:これって25度?

猛牛:25度ですばい。

あげ:25度の割にはキツく感じるのよ。

むき:ちょっと辛みがありますよ。

カネ:ちょっと刺すような感じがするよなぁ。

むき:大根の辛みかもしれない。

あげ:辛さが立つよねぇ。

むき:戻り香は、なんとなく大根とアルコールが混ざったというか・・・。

隊長:やっぱりアテは秋刀魚だね、これは。

猛牛:飲むと大根の匂いが飛ぶなぁ。

あげ:ロックの方が、生よりも大根の香りがする!

隊長:確かにそうだね、ぜんぜん違うよ。

むき:実は、僕は母方が練馬の出なんで、まぁ、応援したいところですねぇ(^_^;)

一同:えええ!(@_@;)

隊長:むきたまごさんは練馬だったんだ!

カネ:ほんと、ロックにした方が、大根の風味が特に抽出されるような気がする。

あげ:そうそう!

カネ:すごい大根だけになりますよね!

あげ:大根が強くなる。

カネ:ひたすら大根になる。

隊長:でも、これは何を狙ってるんだろう?

むき:大根である必要が、どこになるかという・・・。

猛牛:地域産品の拡大なんでしょうが。

カネ:飲むと米焼酎なんですよ。

むき:だから、大根である意味が解らない、というか。

隊長:練馬の特産品を使ってさらに特産品を、ということなんだろうけど。

むき:これ、コメントが書きづらいなぁ・・・。

猛牛:「故郷バンザイ!」ってしたら、どう?

一同:はっはっは!

カネ:地元やけん、★4つ半くらいは入れないといけんよ!(爆)

むき:アルコールの辛みに大根の辛みがかぶるでしょう? ちょっと厳しいかもしれないですね。

猛牛:というわけで では、次ぎに参りますばい。

隊長:はい。行きましょうかね。

名前
評価(5段階)
コメント
隊長 ★★ 香りは不思議。大根の香りなのか?飲むと米焼酎の味。ロックにすると飲みやすい。けど、何で大根?ちょっと舌にカラミが残る感じ。お湯で割ると何もない。
あげまき 生で飲むと辛口。旨味が足りない。中途半端な味。ロックにすると大根の香りと甘味が強く出てくる。飲んだ後に口に苦味が残る。25度の割には飲んだ後に度数の高いものを飲んだ時のように胸がカッ!と熱くなる。お湯割りは気の抜けた日本酒みたいでつまんな〜〜〜い!
猛牛 ★★ 不思議な匂い。匂いもドライな感じ。一口、辛い。飲むと米焼酎の味わいだけになる。不思議とロックやお湯割りだと大根の風味が消えてしまう。飲むなら生だろうか。ガツンと来ない。「今年は食中酒として香りを押さえた」という裏書きがあり、そのせいなんでしょうね。
荒馬 ★★ ストレートは甘味のある米焼酎。ロックにすると大根下ろし汁みたいな風味あり。お湯割りにすると少しトゲトゲしい。
むきたまご ★★ 香りは大根の香りがするものの、飲んだ時にアルコールの辛みと大根の辛みが重なるため、飲み口が良くない(生)。ロックでは米焼酎としての甘味が多少あるが・・・。お湯では味が無くなる。つまみ次第(秋刀魚?)では飲めるか??練馬は小生の故郷のため、応援の気持ちを込めて2つ★。ただ、大根を入れる意味がどこになるのやら・・・。
カネゴン 生だと少しアルコールが刺す感じ。飲むと完璧に米です。ロックは香りがタクアンになる。でも飲むとやっぱり米焼酎です。湯で割ったら完璧に米焼酎です。
マツユカ ★★ 野菜入り焼酎ははじめて飲んだ。恐る恐る飲んだが、意外と飲める。ロックにすると大根の香りがプ〜ンとくる。どんな料理と合うのかギモンです。さしみとか?疲れた時にふっと飲むという優しい味ではない気がした。
九州焼酎探検隊TOP