商品名 幸蔵
種 別 乙類25度 720ml
製造元 宮崎県酒造株式会社
産 地 宮崎県串間市
12月合評会・宮崎特集の第1弾。甕壷仕込み、甕壷熟成の芋焼酎。原料は串間特産のさつまいも、米麹。宮崎出張時に猛牛が地元酒屋で購入。

今回の合評には、goida隊員が初参加、宮崎からけんじさんがゲスト参加した。


猛牛:さて、今回は、宮崎焼酎の特集ちゅーことで、「宮崎焼酎マンセー!」の工作員約2名が紛れ込んじょりますばってん、ご愛嬌ちゅーことでよろしく。

一同:はっはっは!

猛牛:で、最初は『幸蔵』ですばい。わてが宮崎に行った時買うたもんです。

隊長:これは何度ですかね?

猛牛:25度ですばい。

隊長:では一口、…………ふーむ。やさしいねぇ。

あげ:そうね、飲みやすい。クセがないなぁ。

隊長:うん。宮崎焼酎らしいというか。まぁ、20度で飲む土地柄だからね。

けん:上品ですね。

あわ:宮崎って元々焼酎なんですか、飲まれているのは?

隊長:酒と言えば焼酎ですね、宮崎と鹿児島はね。

あげ:生がいいみたい。

隊長:僕もそう思うよ。

けん:毎日飲むには、いい味です。

猛牛:この海鮮サラダの刺身と合いますばい。料理の味を殺さないちゅーか。

あわ:そうそう。魚が合うと思うなぁ。

隊長:意外とさっぱりしてるよね。

あげ:私もそう書こうかしら(爆)

猛牛:そりゃ、ちゃんとご自身の意見ば、堂々と言うてくれんといかんですよ。

一同:ははは。

隊長:ほんと最近は、みなさんいい味を出してきているから、評価がしづらくなるようねぇ。福岡の蔵元さんも2年前と比べたら、いい味で勝負してきているもんなぁ。

猛牛:博多焼酎イベントのことですたいねぇ。

隊長:だね。

あげ:そういう意味だと、九州の焼酎の味がさらにウマくなってきたってことかなぁ。

goida:やさしいです。これって減圧なのかな・・・?

あわ:先日ある球磨焼酎の蔵元さんに行ってきたんですけど、関東・関西向けと地元向けでは、まったくラベルが違ってて。やはり向こうのは、手作り風っていうか、そんな感じのラベルなんですよね。お父さんが飲んでいた球磨焼酎っていう感じじゃないんですよ。

隊長:なるほどね。

あわ:でも、そのお父さんが飲んでいたっていう方が私、好きになった来たんですよ。そういうことが解る年になったのかなって。

一同:ぶっはっは!

隊長:いや、大都市圏でも絶対そうなってくると思うね。やっぱり常圧がいいよね、という人がどんどん増えてくるでしょう。そういう意味では焼酎は深い。

荒馬:なんかこれは「上品な黒霧島」という感じですねぇ〜。

隊長:上品な黒キリ!

荒馬:素直なんですけどねぇ〜。

あげ:甕壷にしては、トロ味は強くないから、私はいいかなぁ。

猛牛:独得のエグ味は少ないですたいねぇ。

けん:ま、宮崎焼酎らしい淡さ、というか。

猛牛:料理との相性がよか焼酎という感じですばい。邪魔せんですにゃ。

あわ:なんだかお寿司が食べたくなりましたよ。

あげ:だらだらと飲むには良いよね。

けん:そういう感じですよ。日常酒にいい。

猛牛:甕壷仕込み、甕壷貯蔵の割には、独得のトロ味は薄かです。

隊長:これって、何年くらい寝かせてるのかな?

猛牛:1年くらい寝かせてるらしいですばい。

隊長:なるほどね。

猛牛:というわけで では、次ぎに参りますばい。

隊長:はい。行きましょうかね。

名前
評価(5段階)
コメント
隊長 ★★★★ 生で飲むと、やさしい。飲みやすい。甕のトロ味はあまりしない。ロックにすると甘味が出るが、チョットおとなしい。お湯で割ると個性が無くなる。生がおすすめ。
あげまき ★★★ 生でも口当たりがやわらかく充分いける。後味もすっきりしている。くせがない。芋の香りもほのかにある。お湯割りは甘味が出てきて、日本酒に近くなる。だらだら飲めるかも。
猛牛 ★★★ 香りまあまあ。甕の独得のトロ味がほのかにする。やさしい味わい。生でも、料理の味を殺さない。刺身などの海鮮料理にもいい。芋の香りはお湯で少々立つが、全体的に大人しい。日常酒として最適。
荒馬 ★★★ 素直な甘さと風味。“上品な黒キリ”みたいな感じ。お湯割りにしても旨いと思うが、特出した点が感じられない。ロックは甘味より辛みを感じてあまりよくない。
けんじ ★★★★ 淡い口当たりは、宮崎焼酎特有のものを感じさせる。適度なコクも感じられ、日常酒として「使える」酒。
あわび ★★★ ストレートだと、芋のまろやかさを感じて、飲みやすい。お寿司が食べたくなった。
goida ★★★ 飲みやすい。生で飲むか、ロックで飲めば○かな・・・。それだけです。確か減圧蒸留であった気がするのですが、そのせいかなぁという気も(編者注:蒸留法については未確認)。贈り物向けの上品なイメージです。

九州焼酎探検隊TOP