商品名 さつま寿げんしゅ
種 別 乙類37度 720ml
製造元 株式会社 尾込商店
産 地 鹿児島県川辺郡
7月合評会の第二弾。人気の『さつま寿』の原酒。原料はさつまいも+米麹。これは割り水やブレンドなどの調整を一切していないという原酒。荒馬隊員からご供出いただいた。

今回の合評には新隊員のあわび、むきたまご両名が初参加、関東方面隊のめーで隊員、およびJUNさんがゲスト参加された。


猛牛:さて、次ぎは『さつま寿げんしゅ』ですばい。

隊長:これも度数が高いのかな。

猛牛:37度ですばい。

隊長:どうかな。では一口、…………これ、美味い!美味いっすよ。

あげ:でへへへ。やっぱり芋らしいよね。

隊長:これイイわ。これイイ。芋らしい香りと味だ。

荒馬:香りがもう、すごい正統的な芋というか。

あげ:まず香りが、いいよね、これは。

あわ:いい香りですよね。

隊長:僕は初めて飲んだけど、これはイイよ、ほんとに。

あげ:『純芋』にはなかったけど、これは後が胸が焼けるような感じがする。

ムー:そうそう。焼ける。

隊長:最初は甘みがあって、後からガーーーて来る感じかな?

あわ:回る(@_@;)って感じ。

ムー:これはもう、香りだけでグッと来ちゃいそうです。

むき:ロックにしても、香りが消えないですね。味が崩れません。

隊長:味を主張するね、これは。

あわ:個性的です。

あげ:口当たりはやわらかい・・・。

隊長:うん。口当たりはやわらかい、めちゃめちゃ、ね。

あわ:でも、喉のコノ辺が、こう、ボーーーッとしてくる(^_^;)

むき:お湯だと、ちょっと主張が無くなるっていうか、香りが落ちる感じがします。生の方が良いみたい。

猛牛:わては、お湯割りがエエですわぁ! 美味い!

あげ:生やロックだと辛い感じがあるけど、お湯割りにしたら凄い甘さが出るわ!

猛牛:うん。この甘さがタマランなぁ!ほんと。

隊長:そうかなぁ? お湯にすると、なんかサラリとしてちょっとねぇ??

JUN:美味しいです。

むき:お湯割りにすると、ちょっと普通の焼酎ですって、感じなんですよ。生の時に感じた強烈な個性が薄くなるみたい。

隊長:ねぇ。特徴が無くなるでしょ?

ムー:うん。フツーのお湯割りみたい。

隊長:ん〜〜〜ん。これはロックがいいんだろうなぁ。

女性陣:ふふふ(^_^;)

あわ:お湯にすると、ガンガン入りそう。

猛牛:ガンガン入るって、わてら軟弱派とは、その量が違うけんねぇ〜、ムール貝さんとあわびさんは(*^^*)。

JUN:これって、37度ですか?

隊長:37。

JUN:そんなにきつく感じないです。

隊長:うん。感じないですね。・・・僕はロックがいいな。

猛牛:わてはお湯ですわぁ。でも、レギュラーと飲み比べると、原酒の方がよかですばい。腰があるちゅーか。

荒馬:この手の焼酎ていうのは、味は崩れないですけど、すこし大人し目にはなりますよね・・・。

ムー:はじめの強烈な香りが、なんとも言えませんね。

むき:生がいいです。芋の強烈な香りが素晴らしいですよ。

猛牛:というわけで、次ぎに参りますばい。

隊長:行きましょうか!


名前
評価(5段階)
コメント
隊長 ★★★★ 芋独得の香りがして、芋の甘みもあって良い。ロックにするとさらに良い。お湯割りはちょっと普通になる。
あげまき ★★★ いかにも芋の香り。口当たりは生でもやわらかいが、飲んだ後に胸ガカーーッ!と焼ける。まさに37度を実感。ロックもお湯割りも甘味が強く出ている。お湯割りはあまりいただけない。食中酒には向かないかな?
猛牛 ★★★★ 香り、甘味、ともに良く出ている。レギュラーの『寿』も美味いがこれも美味い! 生はもちろん、ロックにしても腰砕け無し。お湯割りが最高に美味で、口に含んだ後の芳香に、こちらは感嘆符の咆吼となる。立ち上がる芋の香気の膨らみ具合に瞠目で、言を失う。妥協を知らない美味さである。
荒馬 ★★★★ 素直な芋の甘み、芋飴か干し芋のような甘い香り。ロックにすると少しおとなしめ。お湯割りにすると全ての部分がプラスになり、香り・甘味ともに堪えられない。
ムール貝 ★★★ まず香りが良い(それだけで満足しそう)。ストレートで飲むと、のどが焼けそうな感じ。ロックで飲みたい・・・。緑のボトルがきれい。
あわび ★★★★ 後味がしっかりした、“らしい”焼酎。ロックにするとキレる。お湯割りにするとやわらか。ボトルがきれい!!。お湯割りが美味い。好き!
★★★★ 飲んだ後のパット広がる華やかな香り。どの飲み方もおいしいが、特にお湯割りが私は好き。
むきたまご ★★★★ 生の独得で強烈な芋の香りが素晴らしい。お湯割りも美味いが、生の時に感じた香りがなくなり、面白味に欠ける(それでも美味いけど)。夏場に食後、ロックで楽しむのに最適か?お湯割りで冷めても旨し!
めーで ★★★★ お湯割りで飲みましたが、美味い。やわらかな香と味。ロックでもgoodです。37度を感じさせない。
JUN ★★★ 香り=★★、味=★★★。香りはほとんどしないが、味はさすがにうまい!!芋焼酎独得な味がたまらん。37度の割に、きつさを感じない。

九州焼酎探検隊TOP