商品名 よんよん
種 別 乙類44度 720ml
製造元 岩倉酒造場
産 地 宮崎県西都市
日向焼酎特集の第2弾。黒木本店とともに全国的に有名な岩倉さんの作品で平成8年産の麦焼酎古酒。原料は麦、米麹。本品は猛牛が宮内商店さんより4500円で購入。

今回の合評にはゲストのいで名誉隊員に加え、宮崎支隊よりけんじ、ナオ、はまぐり各隊員が初参加、はまぐり隊員のお友達・佐藤さんがゲストで参加した。


猛牛:これはわて持ち込みの『よんよん』ですばい。岩倉さんの作ですたい。

荒馬:これまだ飲んだこと無いので、楽しみですねぇ(*^^*)。岩倉さんのは楽しみですね。

隊長:つぎは、よんよん?

猛牛:はい、『よんよん』ですばい。44度、麦の古酒。

隊長:では、一口。…………ん〜〜ん。香りがないなぁ。

あげ:なんだか、酸味がキツイわよねぇ、これ・・・。

荒馬:ん〜〜〜ん、コメントが難しいなぁ。

ナオ:ぜんぜん味が違いますね。

しじ:おいしいぃ〜!

はま:うん。おいしい。

荒馬:酸味っぽい、というか旨味っぽいというのか・・・。

しじ:麦っぽいって感じぃ〜。

けん:三段仕込みって醤油っぽい味がする、っていうかですね。

荒馬:醤油って言うか、もろみ臭い(爆)。でも、これはねぇ、寝かしたせいか、三段仕込みのあの香りがない、あんまし。あの、醤油蔵の、味噌蔵の壁みたいな・・・。

隊長:あっさりとしてますよね、これは。ちょっと大人しい。

しじ:なんだか、舌が痺れてきたような(*^0^*)

荒馬:ちょっと冷やして飲んでみますか。

隊長:麦っていうと、どうして『兼八』を思い出してねぇ・・・。やっぱりあれが頭に浮かんで比べてしまうなぁ。

猛牛:そうですたいねぇ・・・。

隊長:あれは目からウロコだったからなぁ。

荒馬:やっぱり比較対照がないと、どうしようもないですもんね。

隊長:ロックにしたら、凄く甘味が出るねぇ、これは。

荒馬:他の旨味が押さえられて、甘味だけがどんと出て来る。生だと酸味があるけど、ロックだと甘味が強く残るみたいですね。

あげ:そうそう、酸味が強かった。

ナオ:荒馬さんがおっしゃるとおり、甘味が強く残る感じですね。

荒馬:三段仕込みのイメージ付けている割には、ちょっと残念な味だな・・・。

隊長:これは宮崎では、どういうところで売られているんですかね?

けん:宮崎県内ですか? 県内だと、ほんとに地酒を専門に置いているような店しかないですね。あえて言うと、東京とか大阪の一部酒販店用の商品という感じですね。

隊長:これはかめ貯蔵なんですかね?

荒馬:どうでしょうかねぇ? 岩倉さんはかめは無かったような気がしますけど。

けん:かめは無いと思います、仕込み用は。貯蔵用にちっちゃいかめが少しはあったみたいに覚えてますが。ところで、秘剣さんも書いてらしたと思うですが、かめで造ったからって、美味いかどうかは別問題ですよね。

猛牛:そうですたいねぇ。

けん:かめは手入れが大変ですけどね、臭いが付かないようにしたりとか・・・。

荒馬:正直言うと、小さな蔵元さんは、かめしかないから、かめで造っているわけであってですね。

けん:岩倉さんがおっしゃるのは、かめを使わないのは、3人だと手入れが大変だからだと。

隊長:でも、一人増えたでしょ?

隊員一同:(爆笑)

荒馬:かめでやると面倒ですよ。誰だってやりたくない。

けん:そうですよね。

隊長:なんでもかんでもかめ仕込みってのは、ねぇ。

荒馬:かめだからイイってのは、ちょっと違うと思いますよ。それは高いからイイというのと同じですよね。

猛牛:さて、次に参りますか?

隊長:行きましょうか。


名前
評価(5段階)
コメント
隊長 ★★★ 香りはない。44度の割には飲みやすい。ロックにすると甘味が強すぎ。お湯割りは飲みやすいが「?」。
あげまき ★★ 香りはほとんどない。舌に酸味を感じる。44度の割には口当たりはやわらかい。飲んだ後はピリッと刺激が残る。飲み過ぎには注意した方がいい。刺激が強すぎ。脳天につ〜〜〜〜ん!と来る。お湯割りにすると甘味が強くなる。
猛牛 ★★ 香りがあまりない。平成8年製の寝かせた割には、アルコールの刺激が強い。麦の香りはほのかに感じる程度。ロックは後味がキツイっす。まろみが足りないような気がする。わての舌には合わないですにゃ。
しじみ ★★★★ 味が深い。香りはないけれど(麦より深い)、ロックの方が美味しいが、かなりキク。甘いが強い。
荒馬 ★★★ 酸味っぽい旨味がある。香りは大人しめ。少し穀物系の香りがする。ロックにすると飲みやすい。他の個性がやわらぎ甘いが際立つ。お湯割りにすると少し刺激が強くなる。でも、ちょっと期待外れ。
ナオ ★★★★ 生は香りが納豆っぽい。しかし古酒っぽい旨味あり。麦独得のアルコール臭を感じない。ロックは麦の旨味を感じる。個人的には一番の飲み方はロック。お湯割りだとアルコール臭を少し感じる。芋と比べるのは酷だけど。
はまぐり ★★★ 刺激もあるが、口全体に拡がる香りは、じっくり楽しめました。のどにもずっと残って、ちびちびやりたい感じ。大切に飲みたいって気になります。4500円だし。
いで ★★★ 44度の度数を感じさせないスムーズさは、さすが。ただ・・・この度数なら、もっとトロリとした甘味を持って欲しい。
けんじ ★★ 三段仕込みに比べると、驚きがないなぁ。熟成古酒の旨味はさすがだが・・・。ロックにしたら、さらに個性が無くなる。
佐藤さん ★★★★ 麦はほとんど飲まないのですが、これはかなり美味い! 焼酎も「古酒」って言うんですね(不勉強済みません(^_^;))。のどに落ちたとき、ホントに美味いと思いました。

九州焼酎探検隊TOP