商品名 百合
種 別 乙類25度 720ml
製造元 塩田酒造株式会社
産 地 鹿児島県薩摩郡
芋焼酎党に広範な人気を誇っている塩田酒造さんの『百合』。原料はさつまいもと米麹。「甑島の里村に育まれた・・・」とラベルにある通り、島育ちの焼酎である。原酒の『風に吹かれて』も人気のアイテム。これは猛牛が酒のこばやしさんより定価で購入。

今回の合評にはさざえ、あさり、ヨッシーの各隊員が初参加した。


猛牛:さて、次は『百合』ですばい。芋焼酎党にファンが多い銘柄ですばいね。

隊長:『百合』ですか。では一口、…………うむ。香りがちょっと大人しいかなぁ。

あげ:なんか芋の香りがドーーーン!と来ないわよねぇ。

ふひ:いやぁ、なんかこれ美味しいですよ。

ふじ:はい。私もいい味してるって思いますね。

隊長:最近のマイルド志向を反映しているのかな。

あさ:結構イモの匂いはあると思うんですけど、飲んでみるとあまり気にならないって感じです。

猛牛:匂いが少ないですばいね。でも口に含むとぱっと広がるとですたいね、芋の香が。

ふひ:なんだか『森伊蔵』に似てる感じがするんですよ、この味。もっと『森伊蔵』をしっかりさせたら、これかなって。言っていいのかな、こんなこと(*^^*)

ヨッ:僕は、いかにも芋だって匂いに感じるけどね。それぞれ違って面白いな、こういう会ってのは。

あげ:サラッとしすぎてるって感じしない?

隊長:後味はいいよ。美味いと思うな。でも、ちょっと芋芋してるって感じじゃないね。

ふじ:この香りと味、好きですねぇ〜(*^^*)。

あげ:なんか飲みやす過ぎるから、飲み過ぎそぉ(^_^;)

あさ:後味がいいんですよ、これ。イモのほのかな感じの甘さが漂ってます。

ふひ:それに後味がしつくこないでしょう。これは良くできていると思います!

ヨッ:確かにスッキリしているんだけど、どこか鋭いというかキツイ感じがあるんだよね。どうなんだろうな。

あげ:端麗焼酎て感じかなぁ。なんか時代に迎合してるって気がするのよ。

猛牛:結構意見が分かれましたですばいねぇ。

さざ:なんだか、ちょっと苦い感じがします・・・。苦いから、つい梅干しを入れたりして。怒られるかなぁ。

隊員一同:(爆笑)

猛牛:そりゃ、もったいなかばい(爆)。でも、お湯割りはどげんですか?

ふひ:ん・・・・。お湯割りはちょっと焦点がボケるような感じですね。これは断然、生が美味い!!!

あさ:私は逆にお湯割りの方がさらに飲みやすくなって良いです。まろみもそのままだし、味が薄くなってない感じです。

隊長:生がいいねぇ、これは。後味も生の方がいいと思うよ。

ふひ:飲み直すと、やっぱり生が一番ですね。これは良く出来た焼酎です!

猛牛:お湯割りも美味いと思いますばってん、やっぱ生でっしょう。後味がほんとによかと思いますばい。

隊長:大衆受けするっていうか、広い層にアピールする焼酎だと言えそうだね。

あげ:私にとっては、ちょっとそこがマイナスなのよねぇ(-ー;

隊長:だいたい女性陣は評価が辛口なんだよね。美味いって言う割には★が少なかったりさあ(爆)。

隊員一同:(爆笑)

猛牛:さて、次に行きますか?

隊長:そうしましょう、そうしましょう。


名前
評価(5段階)
コメント
隊長 ★★★ 芋特有の香りが少しおとなしめ。しかし生で飲むと後味もよい。ロックにするとサラリとしすぎか。大衆受けするマロヤカサ。
あげまき ★★ 芋の香りがほのかにあるが、生でもさらっとしている。芋焼酎ならではの甘みをあまり感じない。飲みやすいために、飲み過ぎるのでは? 焼酎の端麗といった感じ! 時代に合わせた感じが私的にはマイナス。お湯割り用ではないと思う。生かロックがいいか。
猛牛 ★★★★ 芋の香りはちと大人しい感じではあるが、この味は好きです。生もロックもいけるけど、お湯で割っても美味いと感じた。生で飲むときのほのかな後味の甘さがなんとも言えません。
ふじつぼ ★★★★ 芋の香りと味が良い。生かロックが◎!
ふひと ★★★★★ これは生がいい。最初、『森伊蔵』に似ていると思ったが、ロックにしたら違いが出た。『森伊蔵』の味をしっかりとさせたという感じ。お湯割りは全体的にボケる感じがする。生を飲み直したら、やっぱり生がいい!芋の甘みと臭味を感じながらもサラッとして後味もしつこく無い。
さざえ 苦い? 東京でイモを飲むときに、梅干しを入れて、ぐぢゃぐぢゃに潰して飲むスタイルがカッコイイ?とされてまして。福岡でそれをやって白い目で見られたことを思いだしてしまった・・・。
あさり ★★★★ 匂いはイモ臭いけど、飲んでみると匂いは気にならない。むしろまろかな味わいの良いエッセンスとなっている。後味も甘くて良いですね。イモのほのかな甘みが残ります。お湯割りは味が薄くなって、ますます飲みやすい。まろ味はそのまま。味はそんなに薄くならない。ビギナーにはお湯割りが飲みやすい。
ヨッシー ★★★ いかにもイモという香りだ。すっと入るというか、スッキリ感を出そうとしているのだろうか。だた、どこかにキツイ感じがする。鋭さというのだろうか。しかし、それが“売り”なのかも知れない。

九州焼酎探検隊TOP