商品名 華秘伝 GOLD
種 別 乙類28度 720ml
製造元 株式会社壱岐の華
産 地 長崎県壱岐郡
28度という究極のアルコール濃度を設定したという壱岐の華さんの自信作『華秘伝GOLD』。原料は大麦と米麹で、樫樽で長期熟成貯蔵したもの。筑前ではデパートで店頭化されているケースが多かった。この品はあげまき隊員に御提供いただいた。ありがとうございましたm(_ _)m

今回の合評にはさざえ、あさり、ヨッシーの各隊員が初参加した。


猛牛:さて、あげまき隊員御寄贈の『華秘伝』ですばい。

隊長:ああ、これ壱岐の華さんの? これ米麹でしょ?

ふひ:ボトルに米麦製って書いてあるのは、何なんでしょうね?

隊長:たぶん米麹のことですよ。

ふひ:あ、書いてありますね、大麦と米麹。

隊長:では、一口。…………懐かしいな。蔵元にお邪魔したときの香りがした!

ふひ:いい香りですね。ほんとの麦だって感じで。いま無いですもんねぇ、こんな香り。

隊長:そうですよねぇ。

猛牛:これは特に28度にしたそうですばい。最適な度数がそれっちゅーことで。

あさ:28度って珍しいですね。

隊長:そうそう、普通は超えますからねぇ。

猛牛:香ばしさが少しありますばいね。

ふひ:香ばしさなら『兼八』の方が断然凄いです。

隊長:そりゃ『兼八』はいい。あれ飲んだらイカンですよ。他が飲めなくなる。

ふひ:そりゃ、あれと比較したらしょうがないですが。でも後味が似てますね。

隊長:どっかであったなぁ、似ている味が。どれだったっけ?

猛牛:それは人吉にお邪魔したときにみんなで飲んだ、大分の『自然麦』の、あれの常圧原酒ですばい。最初はピリピリしちょったですけんども、後味はこの香ばしさがぶわん!と来たとですたい。

ふひ:でもこの後味、好き嫌いが分かれるでしょうね。この“クセ”がですね。

猛牛:あさりさんは球磨焼酎大好きってお聞きしてますばってん、普段は麦は飲んだりされっとですか? やっぱ米ばっかですかい?

あさ:そうですねぇ、米が多いんですが、寿福さんの麦とか飲んだりしますよ。球磨焼酎=米っていうのは結構最近のことらしいんですよね。

ヨッ:僕らが知っているのは、球磨焼酎=米だったんですよ。

あさ:少なくともここ25年くらいじゃないでしょうか。

猛牛:結構、これは香りも華やかでよかですなぁ。

隊長:・・・美味しいなぁ。結構壱岐の麦は好きなんだよねぇ。

ふひ:これいいですよ。

ヨッ:うん。これはいいなぁと思う。

猛牛:わては色物は苦手なんですけんども、これはよかですばい。

隊長:お湯割りはどうかな?

ふひ:ロックも良いと思ったけど、お湯割りはいいですよ! これは生よりいい。

猛牛:うん。わてもお薦めですばい! 湯で割っても腰が砕けんとですたいね。

ふひ:いままで麦は生がいいって言っていたじゃないですか。でもこれはお湯割りでも味がしっかりしてます。

ヨッ:合評するお酒はどこから誰が手に入れるんですか?

隊長:それぞれがそれぞれの場所で(爆)

猛牛:これはあげまき隊員の御寄贈ですばい。

あげ:これは長崎に出張した折に買ったんですけど、ほんと時代も変わったっていうか。店が凄かったですね。県内産のブランドがズラァッ〜〜〜〜〜!っといっぱい並んでいるわけ。前はそんなこと無かったのにね。長崎県の銘柄だけ並べていたんですよ。ほんと時代が変わったですよ。

隊長:昔は考えられないよねぇ・・・。いいことですよ。

ヨッ:なるほど。

隊長:前に行った人吉も店も感動したよねぇ。あんな店が筑前にあればいいなって思ったなぁ。

猛牛:というわけで、次に参りますか。

隊長:そうしましょうか。


名前
評価(5段階)
コメント
隊長 ★★★★ 麦らしい香りがいいナ。米麹の甘い後味もよい。ロックで飲むと、喉越しもよく、お湯で割っても味が落ちない。さすが壱岐の麦だ。
あげまき ★★★ 生は口当たりがきついが、飲んだ後はそれ程でもない。軽く甘みがある。ロックは熟成酒のとろみと甘みが出てくるが、後味が少し残る。お湯割りは麦の香りがほのかに出てくる。飲みやすい。
猛牛 ★★★★ 樫樽の香りがキツくなく飲みやすい。後口に麦らしい香ばしさが漂う。甘い飲み口はいいです。ロックだとさらにまろみが出てイケる。お湯割りは驚いた。割っても腰砕けにならない。厚みのある味わいがいい。
ふじつぼ ★★★ 口当たりが軽く飲みやすい。が、ちょっともの足らないかも・・・。
ふひと ★★★ 麦の香りがうれしい。飲んだ後の香ばしさは好き嫌いの分かれるところ。個人的にはすこし苦味があり、苦手かも。ロックの方が飲みやすい。お湯割りは麦らしさを崩さず飲みごたえがある。麦焼酎らしい麦焼酎というのは、変な表現だろうか?
さざえ ★★★ 洋酒の様。バーボンとか?生よりロックがいい。
あさり ★★★ 舌にしびれが残ります。香ばしい。辛口ですね。そのまま飲むより、食べながら飲んだ方が口当たりが良くなる。ロックだと辛みしか感じない。生の方がGOOD。
ヨッシー ★★★★★ 香りが強い。麦の良さが出ているのだろうか。舌に転がした後、ふっと甘さが広がるのが良い。28度という度数故か、舌にピリッと来る。酒好きの人にはいい刺激に違いない。
KOO ★★ 一口含んだ時のツンツンさがきつく感じる。後味がどうにも自分の口に合わないなぁ。
にしやん ★★★ ん〜〜〜ん。アルコール臭っていうか、ツンツンとした刺激が残る。口に含んだ後の麦の香りが・・・。ちょっと好みが分かれるところか。

九州焼酎探検隊TOP