商品名 自然麦
種 別 乙類25度 720ml
製造元 藤居醸造合資会社
産 地 大分県大野郡
無農薬の麦と麦麹に、大手酒造メーカーも仕込み水に使っている竹田市の名水で仕込んだ麦焼酎。手作り、限定熟成醸造と銘打たれている。大分県は麦焼酎が盛んなところだが、この『自然麦』のお味は如何に・・・。これは長野のソニック隊員より御寄贈いただいた。ありがとうございました。

今回の合評には栃木から「銀杏隊員」がゲスト参加。


猛牛:さて、最初はソニックさん御寄贈の『自然麦』ですばい。

あげ:ほぉ〜。大分県の大野郡ねぇ・・・。

隊長:では生で一口、…………ん〜〜ん。最初はツンとくるねぇ。

にし:う〜む。でも、まろやかで。

猛牛:わてはなんか最初はツンとアルコールの刺激が来ましたですばい。

あげ:麦にしてはすこし甘みがあるよねぇ。

隊長:そうそう。甘みがある。生で飲むと感じる。

猛牛:後口に甘みがあってよかですばい。

あげ:これ、麦麹になってるわね。

隊長:米麹じゃなくて?その割りには甘みがほのかにあるなあ。

にし:ロックだと、さらにまろやかでいいですよ。お湯割りはどうですか?隊長。

隊長:ん〜〜ん。お湯で飲むとぜんぜん。さらさら。

にし:お湯はダメですか?

隊長:僕は好きじゃないなぁ。飲みやすいけど。

あげ:生で飲んだ方がいいわよ。

猛牛:ですにゃ〜。わても生が一番よかと思いますです。

あげ:でも・・・まぁ、普通かなぁ。

にし:この、お湯で割るとツンツンした感じってのは、何でしょうねぇ。

猛牛:ええ。確かに来ますばい、ツンツン感が。でもロックだとそれがないから、美味いのは美味いですばってん。

隊長:どうしても前に飲んだ『兼八』のイメージがあるからねぇ・・・。

あげ:そうだねぇ。

隊長:これはお湯で割ってしまうと、『い○ち○』とあまり変わらないかもしれない。

にし:ああ、そうですね。それは言える。

あげ:でもロックになると甘みが消えるね。

隊長:そうそう。

猛牛:結局、これは生が一番美味いかもしれんですね。

隊員一同:うんうん。生が一番。

北郎:僕はロックが一番美味しかったです。女性にはロックがいいかなと。

猛牛:確かに。まろやかさが出て、よかろうや。

あげ:でも、なんか飲んだ気がしないねぇ、ロックは。・・・あたしも何か飲み手になってきたのかしら?

隊員一同:(爆笑)

あげ:でも、生の方がまだ麦の香りがするよね。

猛牛:それですたい。

にし:あげまきさん、でも気を付けないと、普通の酔い方と違いますからねぇ(笑)

あげ:もぉ、すぐ酔っちゃうからねぇ。生、ロック、お湯割りって飲むと。

隊長:『自然麦』は結論として生がおすすめってところかな。

猛牛:では次に参りますか?

隊長:行きましょうか。


名前
評価(5段階)
コメント
隊長 ★★ 生で飲むと、麦麹の割に甘みがある。お湯割りはまずい。全体的には飲みやすい。ロックで飲むとまろやかになる。生が一番。
あげまき ★★★ 麦の割には甘みがある。ロックになると甘みが消える。生で飲める。クセがないので飲みやすいが、何もなく無難という感じ。普通っぽいかなあ。
にしやん ★★★ 口に含むと、まろやかでいい感じです。甘いです。お湯だとツンツンが続きます。ロックだと4っ星だけど、まあ普通でしょうか。
猛牛 ★★★ 生ではアルコール臭が最初グッと来た。しかし口に含めば若干ながら麦の香ばしさと、後口に甘みを感じた。ロックだと刺激が消えて飲みやすい。お湯では香りも甘みも飛び、お勧めできない。特徴が余り感じられなかった。生が一番いいと思いました。
しじみ ★★★ さらりとして飲みやすい。麦らしいがちゃんとコクもある。香りは余りしないが、甘くもあり良し。いかにも無農薬っぽくて良いラベル。
ふじつぼ ★★ 後味がさわやかです。飲みやすいが、何かもの足らない感じかな・・・
北郎 ★★★★ 生だと薄い感じがする。ロックは飲みやすい。女性には一番お勧めかも。お湯だとまろやかで美味しいと思います。また味に合わせたラベルのデザインも良いです。もう少し自然に近い薄い感じのデザインがいいなぁ。私の一押しはロックでした。
三立銀杏 ★★★ 飲みやすい麦。余り麦は好きではないが、これなら飲める。

九州焼酎探検隊TOP