商品名 優駿 サラブレッド
種 別 乙類20度 720ml
製造元 北の誉酒造株式会社
産 地 北海道札幌市中央区
北海道は静内生まれの本格焼酎『優駿 サラブレッド』。甲類が強い土地柄の北海道で本格とは珍しく、燕麦(えんばく)と麦、米麹と、原料も特徴的である。これは、北関東方面隊の黒兄隊員より、北海道ご出張時にご寄贈いただいたもの。ありがとうございました。

今回の合評には栃木から「銀杏隊員」がゲスト参加。


猛牛:次は黒兄さんよりお贈りいただいた『サラブレッド』ですばい。

隊長:北海道かぁ。・・・エンバク?焼酎。

あげ:ほお・・・。日高、静内。

隊長:では一口…………なんとも言いようがないなぁ。

にし:どうですか、『サラブレッド』は?  栓を開けるのに、手こずりましたけど。

猛牛:ん〜〜〜〜〜ん。不思議な味ですばい。

隊長:正直言って、好きじゃないなぁ。

猛牛:不思議やなぁ・・・・。

隊長:これがその、燕麦の味と香り、なのかな。表現の仕様がないよ。

にし:なんか、馬臭くないですか、これ(爆)。

あげ:馬?! 馬?!(^_^;)

猛牛:にしやんさん、おかしい表現しますばい(^_^)v

隊長:ほら、前飲んだ、あの・・・何だったけ、あれ思い出さない?

猛牛:何でっしょ?

あげ:飲んでも、風味がないよねぇ、これ。

隊長:うん。何もない。

あげ:これはなにか混ぜるためにあるね。

猛牛:カクテルベースですかい?

あげ:そう。ベースにして他のものを混ぜるって使われ方かな。違う?

銀杏:いやぁ〜、でもこの風味が邪魔すると思いますよ。

にし:でも、これで何のカクテルを作るんでしょかね?

銀杏:それこそ、ウーロン茶でウーロン割りするくらいしか割れそうにないっすよ。

あげ:そういうやり方で飲むんじゃないかな、これは? でも20度の割りにはキツイねぇ。

銀杏:飲みにくい麦焼酎か。形容矛盾かも。

猛牛:確かに、表現のしようが無かですばい。

隊長:そうだねぇ・・・。

あげ:だいたい馬のエサが、燕麦なのよ。

隊員一同:えええ!そうなんですか?

隊長:ああ、それで『サラブレッド』!

あげ:うちの実家が昔馬を育てていたのよ。その時のエサが燕麦。多分それから出た、原料とネーミングじゃないの?

にし:それで、馬臭いと。

隊員一同:なるほど!(爆)。

にし:昔、馬小屋をあまり掃除しなかったら、酒ができていたとか。

猛牛:それじゃ、馬酒ですかい。猿酒やないとですけん。(爆)

あげ:多分、馬のエサの燕麦を見て、それで焼酎が出来ないのかなって思ったんじゃないかな?

隊長:確かに雑穀なら、何でも焼酎が出来ると思ったんだろうね。

猛牛:ボトルにしても「お土産焼酎」という感じが強いですばいね。

隊長:まぁ、これはまだ20度だからいいけど、これ以上高い度数だとまだ臭いがキツイだろうなあ。

あげ:それは言えるね。まだ度数が高かったら、相当臭うと思うわ。

隊長:何だったっけ?あれに似てるんだよね。前に飲んだので・・・。畳の匂いがどーのこーのって。

猛牛:もしかしたら『蔵のかくし酒』ですかい?

隊長:あ!それそれ!

銀杏:似てます!似てます!

にし:ああ、あった!あった!

猛牛:土塀臭いとか、廃屋の臭いがするとか・・・。

隊員一同:(爆笑)

隊長:そうそう。どっかで飲んだ味だなって思ったよ。

銀杏:僕も似てると思う。

猛牛:お湯で飲んでも、なんとも言えませんですばいねぇ・・・。

銀杏:上に抜けるときの臭いが凄いっすね。・・・でも味的には麦焼酎って感じがするけど。

隊長:同じ麦でも、さっきの『自然麦』の方が美味かったよね。

にし:ええ。甘かったですもんねえ。

銀杏:確かに飲みやすかった。25度だったけど。

隊長:やはり燕麦という原料のせいなのかな。20度でもキツイというのはね。

猛牛:ではレース終了ということで、次に参りますか。

隊長:はい、行きましょう。


名前
評価(5段階)
コメント
隊長 ★★ 燕麦の味かどうか解らないが、不思議な味。香りがあまりない。表現のしようがない。
あげまき ★★ 風味がない。口中香がちょっと嫌味。お湯割りになると香りが強くなる。甘みも少し出てくる。飲んだ後に舌にザラッとした感じが残る。
にしやん 栓があかん(開かない)!なにか馬臭いぞ、これは!! 「エンバク」とはいったい何者だ。落馬!!!!
猛牛 ★★ 不思議な香り。表現のしようがないです。難しいなぁ。初体験の味ですけど、なんて言ったらいいか・・・。
しじみ ★★ 麦のガラの香りが強い。馬のエサ(燕麦)を使ったから、サラブレッドなのでしょうか? ナゾ。軽すぎて手応えがない。北海道でも本格焼酎があるのか〜〜〜って感じ。
ふじつぼ とても軽くて飲みやすい。
北郎 ★★ 匂いがきついと思います。若者には馴染めない匂いと味では。ロックだったらなんとかいけそう。
三立銀杏 ★★ 独特な風味。口に含むと麦焼酎だが後味がすっきりしない。

九州焼酎探検隊TOP