商品名 魔王
種 別 乙類25度 720ml
製造元 白玉醸造合名会社
産 地 鹿児島県肝属郡
いまさら説明の必要もないプレミアム焼酎の雄『魔王』。芋焼酎の市場を全国的に拡大したその功績は、味そのものの好みは個々人で分かれるとしても、称えられるべきものであろう。
これは猛牛隊員が昨年の増税前に、地元食材宅配業者より1980円で購入したもの。

今回の合評には栃木から「銀杏隊員」がゲスト参加。


猛牛:さて、次は『魔王』ですばい。でも、わても久しぶりに飲むとですたい。

隊長:ああ、僕もそうだねぇ。では一口、…………ん〜〜ん。香りがないねぇ。

あげ:甘みが少し・・・あるかなぁ。

にし:『からいもの里』で魔王頼んだら、大将から「魔王ですかぁ〜(-ー;」て言われちゃって。

隊員一同:ははは!(爆笑)

隊長:たいがいにしてよ、やろ。

あげ:なんか後味というか、刺激があるねぇ。

猛牛:・・・これって、芋なんですかいねぇ???

隊長:ねぇ・・・。何か「あれ??」って感じなんだよねぇ。こんなんだったかなぁ〜って思うんだよね。

銀杏:なんか違うって感じがするなぁ。

隊長:こんなん不味かったかなって。

隊員一同:(爆笑)

銀杏:なんだか味がキツイなぁ・・・。ちょっと期待しただけに・・・。

にし:薄いっすよね。

銀杏:そうそう、味が薄い。もっとプゥ〜ンとしない。アルコールがピリピリ、ピリピリする。

にし:なんかをケチってるんですかね? 寝かせた味じゃないな。

銀杏:芋代ですかね?

にし:うん。芋代を(笑)。

あげ:この香り、あまり好みじゃないのよね。

銀杏:ん〜〜ん。ロックの方が甘く感じますね。

隊長:うん。ロックで飲むと、ちょっと甘い感じがする。やっぱり旨味が出る。でも・・・問題はお湯割りじゃ、お湯!

あげ:そうね。ロックの方が香りが立ってくるねぇ。

隊長:そうそう、ロックの方がいいよ。

ふじ:でも、あっさりしすぎかなぁ・・・。

あげ:なんか何も残らないって感じがしない?

ふじ:そうそう、サラリとしてる。お湯で薄めたらもっとサラリになりそう。

銀杏:昔飲んだ魔王は美味しかったと思ったけど。

隊長:僕の記憶もそうなんだよ。

銀杏:皆さんの非難を受けるとは知りつつも、最近プレミアム系を飲んでるんですけど。

隊員一同:おろろ(爆)

銀杏:でも、この味はちょっとなぁ・・・。五六百円ならまだ解るけどな(爆)

猛牛:これは増税前に買うたとですけど、1980円やったとですたい。

隊長:高いなぁ・・・。

にし:お湯はどうですか?隊長。

隊長:ぜんぜん・・・。

あげこれはやっぱり、ロックかなぁ。

隊長:うん、これはロックが断然いい。お湯で飲むとさあ、個性が何にもない。

あげ:うむ・・・ロックの方が香りがビョォーーーーンと来るねぇ。

隊長:甘みが出るでしょ?

あげ:ロックの方が、芋の香りが立つよ。

隊長:これはロックがおすすめだなぁ。

あげ:でも、この香りは好きじゃない。

猛牛:なんか焼き芋の香りがそこはかとなく、しますばいねぇ。

にし:焼き芋の臭い?

あげ:そうそう、焼き芋食べたときの臭い。あの焼き芋のこの辺の「ヘタ」のさあ。

にし:あの端っこのところ? ありゃ美味しいですもんねぇ。

あげ:あそこら辺のなんて言うか、妙なねぇ、ヘタの臭いがする。

銀杏:ヘタのとこばっかり使っていたりして(爆)

隊員一同:(爆笑)

銀杏:このタンクはヘタの所が多かったりしたのかも(爆)

隊長:かも知れないよ。タンクによって違うからねぇ。(笑) でもこの味、噂ほどではないよなぁ〜って感じがするけどね。

にし:ハクション大魔王ですね、やっぱり。

隊員一同:(爆笑)

あげ:芋特有の香りというか風味がないのよね。

にし:でもみんな、飲みやすいとか言うんでしょうね。知らない人は「わぁ〜、芋焼酎ってこんなもんなんだ!」って。

隊長:あ、これ芋???なんて言いながらさあ。

あげ:主張がないね。

猛牛:というわけで、次に参りますか。

隊長:行きましょう!


名前
評価(5段階)
コメント
隊長 ★★★ 香りはない。生で飲むとチョット、ツンとする割りには芋の甘みがない。ロックで飲むと甘みが出て良い。お湯割りは何もない味。ロックがおすすめ。
あげまき ★★ ロックになると芋の香りが立ってくる。しかし香りとしては好きな感じではない。腐れかけた芋の匂いがする。生は舌に刺激があり、焼酎を飲んだと思いたい人はいいかも。お湯割りは甘みがでてくる。
にしやん ★★★ 飲みやすくなってますね。ポピュラー路線に走っている企業姿勢が・・・。でも飲みやすいのはいいかもしれない。
猛牛 ★★★ 生では、こんな味かなって、あまりピンと来ない。芋で芋じゃない感じ。ロックだと甘みと香りが立つ。お湯ではなんか特徴を感じない。甘いボワ〜〜ンとしたあの芋の香りが無い。ロックがいいですけど。この芋らしく無いところが受けたんだろうな、と再認識。
しじみ ★★★ フルーティーな感じ。サツマイモな甘み。あんまり芋っぽいクセがない。後味もサラリとしている。
ふじつぼ ふっくらとしたお芋の味がします。
北郎 生は美味しくない。ロックでは香りが立って、これが一番かも。お湯は美味しくないです。魔王という名前に負けている感じがする。
三立銀杏 ロックだと甘みがでる。生だとアルコールの刺激がきつく感じる。期待しただけに肩透かしだった。

九州焼酎探検隊TOP