商品名 黒の15
種 別 乙類15度 200ml
製造元 大口酒造協業組合
産 地 鹿児島県大口市
『伊佐錦』の大口酒造さんからこの度新発売になった、割水済みでそのまま飲める『黒の15』。旅行や出張時に焼酎を飲みたいと思っても割水が無いため苦労していたが、それもこの商品の登場で解消されそうである。原料はさつまいも、米麹(黒麹)。200mlで価格は180円。500ml入りのボトルも同時に発売された。

今回の合評には栃木から「銀杏隊員」がゲスト参加。


猛牛:さて、次は大口酒造さんの『黒の15』ですばい。

隊長:新製品のね。そのまんま飲める。旅行の友にね。

銀杏:ああ!前言っていたやつっすね。でも、ペットに入れるってのが許せないなぁ。

猛牛:行楽にはこの容器が一番よかかもしれんですばい。

あげ:アルファベットで「IMO」。

しじ:ああ、「YMO」じゃ〜ん(爆)

ふじ:違う!!! IMO(笑)

あげ:一瞬見たら、間違えそうだよねえ。

銀杏:電車っていうか、昔の鉄道のお茶って、陶器に入っていたでしょ。なんかあんな感じでねぇ、こういう割ったのを入れてくれると、さらに売れそうですけどね。

隊長:以前、ある蔵元の社長さんにそういう話をしたことがあるんだけど。陶器に入れ『おちゃけ』って名前でね。でもお茶と違って、そういう容器は難しいらしいんだ。

銀杏:たしかに陶器だとアルコールが抜けそうですよね。大量生産にも向かないし。

隊長:いろいろ実験したらしいけどね。難しかったみたい。

猛牛:さて、行ってみますか。

隊長:では一口。…………ん〜〜ん。やっぱり美味いねぇ。

銀杏:・・・やっぱり匂いがいい。でも、もうちょっと暖かかったらさらに美味いかもしれない。

にし:ああ、なるほど。

銀杏:『魔王』よりは美味いです。

隊員一同:(爆笑)

にし:それは言える!魔王より美味い!

あげ:うん、ほんとだ。確かに。・・・これは駅とかキヨスクに置くわけ?

猛牛:そうみたいですばい。あとコンビニとかですなぁ。

銀杏:でも、ちょっとパッケージがなぁ〜(^_^;)

あげ:ねぇ。うん、それがあるよねぇ。

銀杏:焼き肉のタレじゃないんだから。もうちょっとオシャレにして欲しかったなあ。

あげ:私も一瞬、調味料かと思ったのよ。

しじ:そうですねぇ。

あげ:でも飲みやすいけど、結構キクね、これ。

ふじ:確かにコショウが大きくなった感じがしますね。

銀杏:エバラとか・・・。

にし:赤い蓋がそう見えるのかな?

隊長:黒い蓋なら、まだ良いのかな?

ふじ:ほんと、女性としてはパッケージが気になります。

銀杏:もっとどっしりとした器が良いかも知れないっすね。

しじ:日本酒のあのどっしりとしたガラスコップっていうか、ああいうのがまだ良いかもって思ったり。

銀杏:サイズがちょうど調味料サイズっていうか。・・・でも中味は美味い。

隊長:でも、やっぱり安心するよね、この味は。

銀杏:ビギナーズ・焼酎っていうか、しっかりアベレージは押さえている味って感じですよ。

あげ:芋焼酎らしさをちゃんと守ってるね。

銀杏:話戻しますけど、このIMOの文字も「芋」ってドンと入ってる方がいいかも。パッケージ作られた方には悪いんだけど。

猛牛:そうやねぇ、国分さんの『いも麹芋』みたいにですたいねぇ。

あげ:これは幾らで売ってるの?

猛牛:えーと、これ(180ml)が180円、500mlが380円位らしいですたい。

あげ:日本酒は幾らくらいだったっけ。同じ容量で。

銀杏:この味だったら、売れるでしょう。

隊長:どういう人たちが買うか、見物だね。

猛牛:そう言えば、探検隊の掲示板に関東の方が、東京でも売り出さないのかって書かれてましたですばい。関東はアウトドア志向の方が多いいけんですねぇ。

銀杏:キヨスクで売られたら大変な事になるかも知れない。

隊長:みんな飲んでたりして(爆)

銀杏:新幹線乗ってる間に何杯飲むかって(爆)。

隊長:車両の中が、芋の匂いで充満してたりしてね(爆)。

ふじ:でも女性の立場からすると、ちょっとパッケージがねぇ。車内では飲みにくい感じがします。

にし:バドワイザーみたいに、パックだったらどうですかねぇ。

しじ:缶コーヒーみたいだったら。やっぱり200mlくらいかなぁ〜〜。

あげ:まだグラスっていうか、コップの方が女性は買いやすく飲みやすいかもしれない。

銀杏:味は美味いんだから、なあ〜。この赤が気になるってところですか。

猛牛:というわけで、最後に芋の定番で〆たところで、二次会と参りますか?

隊長:さ、次はお勧めの米焼酎を置いている店があるから、そこに行こう!

隊員一同:了解ぃ!

ミミミミ(*^)(*^)(*^)(*^)(*^)(*^)(*^) ミミミミミ(*^)


名前
評価(5段階)
コメント
隊長 ★★★★ 香りは良いし、飲みやすい。ただパッケージが問題。魔王より美味い。
あげまき ★★★★ 香りもやさしくていい。飲みやすい。手軽に焼酎が飲める。パッケージが調味料っぽい。
にしやん ★★★ ラベルが調味料っぽいのが、ちょっと。
猛牛 ★★★★ 割ってはいるが、飲みやすく甘みがあり、行楽などでワーワーやるには最適。芋焼酎として安心できる味だと思う。パッケージは流通やコストを考えるとどうしてもペットになるのでしょう。わてはハンドリングの良さで考えるとこれでもいいかな、と思う。
しじみ ★★★ 飲みやすい。甘みがあってグー。
ふじつぼ ★★★★ 美味しいです。でもパッケージがいまいち?
北郎 ★★★ おいしいと思いますが、パッケージがちょっと。サイズ的には、これくらいがなんとなくイイと思います。
三立銀杏 ★★★★ 本日の一番!! しかしパッケージが最悪。

九州焼酎探検隊TOP