2031.08.02 九酎産業大学 笑学部 焼酎産業学科教授 杜 伊蔵 復刻

九酎産業大学笑学部の焼酎産業学科の教授であります、杜、伊蔵でございます。

さて、今から三十年前、平聖十三年と申しますと、甲乙入り乱れましての焼酎争乱の時代でありました。「第四次酒界大戦」と称されます、全国規模の酒類戦争に国民が巻き込まれたわけであります。

南からゲリラ戦で攻め上る本格焼酎解放軍と、帝都死守を旗頭に物量で攻める正規軍戦を展開する機甲類軍、さらに資本力を背景に漁夫の利を狙う傀儡部隊“新本格焼酎関東軍”の三つどもえの戦いが行われましたのは、皆様もご存知の通りであります。

当時、機甲類軍を擁します政府が持っておりました組織が「特別高等焼酎警察」、略して「特焼」であります。この「特焼」は、戦時下におきまして、当時の飲兵衛の情報網であった“淫多網”から焼酎に関するネタを集めまして、焼酎聖戦に対する民情の把握を行ったのであります。

その情報は「焼酎戦時下民情報告」として政府に提出され、戦時下での飲兵衛の統制や焼酎戦意の高揚のための世論誘導に資されたのでありました。

しかしながら機甲類軍の敗北、本格焼酎解放軍・総司令官「本格焼酎くん」の厚木飛行場到着以来、行方不明になっておりました本書が、偶然東北の古書店で発見されまして、焼酎戦時下を分析する貴重な資料として注目を集めた、わけでございます。

というわけで今回、不肖杜伊蔵が復刻を致しまして、その一部をご紹介申しあげ、焼酎戦時下における当時の民情の一端をお知らせしたいと存じます。


『九州焼酎探索隊』ナル焼酎さいとニ搭載セルBBSニテ、七月二十八日、突如かきこ有リ。
TIME : 2001/07/28(Sat)
NAME : 人斬り伊蔵
EMAIL: ×××××××××(欠字:以下同)
TITLE: 稀少焼酎について

 焼酎探索隊は、一目おいてます。何故って、「不動明王」という焼酎が、たいしたことないと、公言したのには、溜飲の下がる思いでした。まあ、当たり前ですけどね。この焼酎、稀少だけがとりえの焼酎だと、常々思ってました。こんな焼酎、大事そうに売ってる酒屋は、まず大した事ない。どうして、こんな事が皆解らないんだろう。一口飲めば解ることです。
 飲んでも解らない人は、曰王へ電話すればよい。商品が無い無いと、言いながら、小売値で買うというと、抱き合わせで、欲ボケばあさんの会長が注文をききます。こんなばあさんに、尻尾をふって、商品を分けてもらって、同じように、抱き合わせ販売をしている酒屋を皆さんどう思います? こんな店は狸の子分です。こんな専門店、ペテン酒屋です。
 僕のいうことに間違いがあれば、いつでも論戦しますよ。
××県の××××という酒DSも特約店ですが、4000円という、ブローカー価格で売っているので、電話で、曰王に言ったら、うちの焼酎を高く売るのが何故悪いと、言ってましたよ。僕は、びっくりしました。皆さんもっと賢くなってください。
 異論をお持ちの方、いつでも応対します。
さいと管理者ノ“猛件”ヨリ返信アルモ、電文欠落。二日後、“通行まれびと”ナル人物ガ、往信ス。
TIME : 2001/07/30(Mon)
NAME : 通行まれびと
EMAIL:
TITLE: Re: 稀少焼酎について

人斬り伊蔵と名乗りのお方様、はじめまして。

>  飲んでも解らない人は、曰王へ電話すればよい。商品が無い無いと、言いながら、小売値で買うというと、抱き合わせで、欲ボケばあさんの会長が注文をききます。こんなばあさんに、尻尾をふって、商品を分けてもらって、同じように、抱き合わせ販売をしている酒屋を皆さんどう思います? こんな店は狸の子分です。こんな専門店、ペテン酒屋です。

流通の問題はいろいろとある、それ自体は仰せの通りだろうと思いますが、ペテン酒屋とは穏当でないと思いませんか?

不動明王自体もしごく真っ当な焼酎だと思いますよ。
法外に高いプレミア価格や抱き合わせ販売でしか入手できなかったりするのは問題です。

しかし、焼酎には罪はないと思うのですが、いかがでしょう?

>  僕のいうことに間違いがあれば、いつでも論戦しますよ。
> ××県の××××という酒DSも特約店ですが、4000円という、ブローカー価格で売っているので、電話で、曰王に言ったら、うちの焼酎を高く売るのが何故悪いと、言ってましたよ。僕は、びっくりしました。皆さんもっと賢くなってください。
>  異論をお持ちの方、いつでも応対します。
同日、“人斬り伊蔵”ナル人物ヨリノ往信ガ相次グ。
TIME : 2001/07/30(Mon)
NAME : 人斬り伊蔵
EMAIL: ××××××××××
TITLE: はいはい、お相手しますよ。

 ハンドルネームが、未だ決まらず、迷惑かけてます。この名で落ち着くかも知れません。どうだい、高級な名前だろう。「通行まれびとのお方」が尻尾ふりそうな名前だと自負してるよ。別に、コソコソ、あなたのようにしているわけではありませんよ。ちゃんとメール場所は統一してるでしょう。曰王にさんざん尻尾をふられた方にお見受けするけど。僕は、関西だけど、九州にも行くことがあるから、利き酒で、一騎打ちといってもいいですよ。小遣い稼ぎもしたいので。
 「不動明王自体もしごく真っ当な焼酎だと思いますよ」
 そんなアホなこと言ってるから、仮名で、物言わなければならないの。ハンドルネームと仮名とは違うの。いいかい、本当はね、男森四も、不動明王のようないいかげんな焼酎も、味に大差はないの。実は。夢を壊すようだけど。探索隊の方も、相当な神経を使わなければ解らないものなの。特に、手に入らないから、くやしいけど、男森四の極上の一擲と、不動明王のシャブシャブとは、紙一重なの。最も上等は、最も下等と一線なの。まあ、不動明王みたいに、アルコール臭は森四にはないけどね。
 広く酒にとって、一番大切なもの。それは、こ・こ・ろです。製造者の心根です。少々商品が悪くても、魅力がある。そんな人間ってあるでしょう。酒も人です。それを踏み外している曰王のような蔵を持ち上げる、特に酒屋は、玄人だけに、許せない。だから、こうして、出来るか限りいろいろなところで、提示しているのです。まあ、どうせ、何時か解る時がくるだろうけど。曰王のことは、玄人の世界では、皆んな知っていることですから。 
TIME : 2001/07/30(Mon)
NAME : 人斬り伊蔵
EMAIL: ××××××××××
TITLE: 追伸

 ごめん。言い忘れた。僕は、目下、ネットを飛び歩いてます。ひょっとしたら、反論に気が付かずに、答えないかも知れません。その場合は、直接メールください。ついでに、掲示板名も書いてもらえると、助かります。掲示板上で、やりあいます。
 それから、酒屋さんの場合は、玄人です。ちゃんと店名入れて欲しい。いいかげんな店であることを皆んなに、見てもらいたいので。でも、これは、強制しません。
さいと管理者ノ“猛件”ヨリ返信アルモ、電文欠落。
TIME : 2001/07/30(Mon)
NAME : 人斬り伊蔵
EMAIL: ××××××××××
TITLE: (欠落)

(前半欠落)

 毒を消すんじゃないの。毒を包み込むぐらいでなきゃ。大きなサイトは育てられない。

(後半欠落)

さいと管理者ノ“猛件”ヨリ返信アルモ、電文欠落。“猛件”、“人斬り伊蔵”ナル人物ノ前言ヲ削除セシ模様。
TIME : 2001/07/30(Mon)
NAME : 人斬り伊蔵
EMAIL: ××××××××××
TITLE: 迷惑かけちゃった。ごめんなさいね。

 正直言って、掲示板を公開しながら、気に食わないという簡単な理由で、いとも簡単に消されたのには、いいかげん頭にきました。
 それなら、クローズドでやればよい。
 おっと、またまた、この掲示板上では、関係のないこと。
 書き込みを消すということには、慎重にお願いしますよ。
さいと管理者ノ“猛件”ヨリ返信アリ。
TIME : 2001/07/30(Mon)
NAME : 管理人・猛件
EMAIL: info@kizasi.com
TITLE: いえいえ。

誰に対しておっしゃってるんでしょうかね。ま、結構ですが。<慎重にお願いしますよ

公開だからといって、どんな言い方・しゃべり方も許されるってわけではないでしょう?
同じ内容でも、言い方ひとつで、相手を納得させることもあるし、逆にイヤな気持にさせることもある、ということですばい。
単に挑発が目的なら、もうなにも申しあげることはありませんが。

(以下独白)

このサイトはわてが管理してるんだから、わてが気にくわない発言(=言葉遣いが悪い、公共的礼儀知らず、個人攻撃)は、バッサバッサ削除させてもらいますばい。気持ちよくやりましょうよ、お互いオトナなんですから。
“人斬り伊蔵”ナル人物ヨリ、迅速ニれす有リ。
TIME : 2001/07/30(Mon)
NAME : 人斬り伊蔵
EMAIL: ××××××××××
TITLE: このサイトね、

 先の ×××サイト(まあ、ここはこの通りだけど)のリンクに、「本格焼酎応援団として全国(^^;)に展開する超強力な戦闘力を持つサイト」と、あったんで、これは、僕にぴったりだと思ったんだけど。そうかあ、穏健派かあ。で、穏健な猛件? 解らないなあ。
 最近、論戦ないなあ。先の石原知事と田中大臣もやりあわない。真剣勝負って、あこがれるけどなあ。利き酒も真剣将棋みたいに、前に山と積んでから、やったら、面白いと思うけど。不謹慎? あっ、消さないで。
 焼酎天国に毎夜行ける人は、うらやましいなあ。あんな、いい勉強部屋はないんじゃないかな。僕のところなんか、田舎だから。関西で、ああいったところないのかなあ。
“猛件”、探索隊ヘノ言及ニ対シ、往信ス。
TIME : 2001/07/30(Mon)
NAME : 管理人・猛件
EMAIL: info@kizasi.com
TITLE: 満腹。

ご批判ありがとうございます。下記のコメントはちゃんと残しますから、ご心配なく。
わても、自分自身でよく解りませんでね(爆)<猛件


そうやってみたいけどなぁ〜<山と積んで
そんなにしたら、酔って味が解らないし、山と積むまでの金はないですしねぇ(爆)。

たかが焼酎、そげん固く考えることもないっしょ。気楽におやりになったらいかがですかい? 

というわけで、この話題アゲ。もう満腹(爆)。
ソノ後、“猛件”ガBBSヲ覗クモ、“人斬り伊蔵”ナル人物ノ前言ノ消失ヲ認ムルニ至ッタ模様。“猛件”、前言ヲ再録スル。
TIME : 2001/07/30(Mon)
NAME : 管理人・猛件
EMAIL: info@kizasi.com
TITLE: 行きたいぃい

×××さん、×××さん、どうも^^

いいですにゃ〜、そういうお祭りは。
わては大好きです。それに安いし(*^^*)
堪えられませんにゃ。

今年はちと私用で警固神社の大口酒造さんの振舞酒に行けなかったんですが、痛恨でした。

**********************

(<B>他の</B>読者の皆様へ)蒸し返して申し訳ありませんが。

なぜか1612番の発言が消えている。わては消してないよ。
というわけで、再録しますよ。

ま、見たくないって方もいるでしょうが、わてが消したなんてデマとばされたくないんで、野暮の上に野暮で済みませんが、ご容赦のほどを(爆)

NAME : 人斬り伊蔵
EMAIL: ××××××××××
TITLE: このサイトね、

 先の ×××サイト(まあ、ここは×××××だけど)のリンクに、「本格焼酎応援団として全国(^^;)に展開する超強力な戦闘力を持つサイト」と、あったんで、これは、僕にぴったりだと思ったんだけど。そうかあ、穏健派かあ。で、穏健な猛件? 解らないなあ。
 最近、論戦ないなあ。先の石原知事と田中大臣もやりあわない。真剣勝負って、あこがれるけどなあ。利き酒も真剣将棋みたいに、前に山と積んでから、やったら、面白いと思うけど。不謹慎? あっ、消さないで。
 焼酎天国に毎夜行ける人は、うらやましいなあ。あんな、いい勉強部屋はないんじゃないかな。僕のところなんか、田舎だから。関西で、ああいったところないのかなあ。

********以上*******
同日夜、削除者ハ“人斬り伊蔵”ナル人物本人デアルコトガ、判明ス。
TIME : 2001/07/30(Mon)
NAME : 人斬り伊蔵
EMAIL: ××××××××××
TITLE: 僕が、自分で消しました。

 僕は、簡単に発言を消すような掲示板に、書くのは、まっぴらです。
 僕のうぬぼれでしょうが、結構楽しまれた人はいたのじゃないのかな。わずかな期間だったけど、
   さ・よ・な・ら
“人斬り伊蔵”ナル人物、更ニ往信ヲ重ネル。
TIME : 2001/07/30(Mon)
NAME : 人斬り伊蔵
EMAIL: ××××××××××
TITLE: さらに・・・

 僕の文章を見て、実体があるかないか、解るだろうと思う。焼酎探索隊は、今のところ、最もいいサイトだと思った。それは、僕の文章を数日間、載せたからです。×××さんとは、繋がりがあるから、遠慮があっただろうが、こんな一目瞭然なことを、何故はっきり言えないのか。「裸の王さんだ」と、僕が言って、同感しながら、どうして、つきすすめなかったのか。ここが、このサイトが、玄人もうなづくサイトになるか、単に素人の寄せ集めになるかの分岐点だったと思う。残念です。
“猛件”、上記電文ニ往信ス。
TIME : 2001/07/30(Mon)
NAME : 管理人・猛件
EMAIL: info@kizasi.com
TITLE: ありがとう。

人斬り伊蔵様

いいじゃないですか、素人の寄せ集めでも。
わては網の効用とは、アマチュアリズムの過激さだと思ってます。だから、探索隊なるサイトも成り立っているんだと思ってます。

九州にもいらっしゃる機会がおありとのこと。よかったら、一緒に飲まんですか?

↑この言葉の気持ち、わかって貰えますかね?

というわけで、この話題、終わり。
コレ以後、交信ガ途絶エル。

“人斬り伊蔵”ナル人物ノ正体、不明ナリ。ドノ軍ノ所属ニアル者カ、判別ツカズ。


上記内容はフィクションであり、実在する個人、団体、企業、商品とは一切関係がありません。
またコメント再録につきましては、当サイトへの真摯な批評・意見として承り、再度掲載したものです。
九州焼酎探検隊TOP