第7話

福岡出身・うっちんさん第五の証言
2001/05/21




 まあ、すっかりハマっ子になってしもーた俺ばってんくさ、8年前、横浜に住んだばっかりの頃の話ば聞いちゃってんない。

 当時、どーしても関東の味に馴染めんやったウチの家族は、味噌や醤油は九州から送ってもらいよったったいね。ばってん調味料は送ってもらっても、肝心な食材はこっちで買うしかないやん? 料理自慢のカミさんが調理してもイマイチ美味くないったいな。外食しても「ス○イラー○」や「○ヤルホ○ト」なんかのファミレスは全国共通の価格と味付けなんやけど、俺はそげなレストラン系は好きじゃないもんね。

 そんで横浜に来て2ヶ月くらいした時やったかなぁ?家の近くに「リン○―ハット」見つけてな。「かーちゃん、もう横浜の味には耐えられんけん、行こうじぇ」「うん、食べた〜い」てなもんで喜び勇んで行ったったい!もー頭の中はチャンポンが渦巻いとったわ(爆)

「○ンガーハット」っちゃ、九州じゃそんなに美味い店じゃなく中位に位置するチャンポン屋なんやけど、商売上手で国道沿いに多数の店舗を構え安いからファンは多いよね(あんた知っとった?この店でチャンポン作ってる人は大卒じゃないとダメらしいばい)。俺は博多におった時、少々高くてもチェーンじゃない美味い店に通っとったばってん、横浜にはそげな店はなかし、リンガー見つけただけでもラッキー(^o^)vってな感じよ(爆)

 俺は営業やけん、全国の美味いもんは食ってきたし、横浜の中華街も裏路地に行けば本当に美味い店はある。ばってんその中華街にはチャンポンちゅうメニューがないったい!やっぱチャンポンちゅうのは長崎料理なんかいな?だけん余計に食いたかったったいね。

 その積もりに積もった飢えを満たしてくれるであろうリ○ガーハット! 「待ってろよー!俺様が行ってやるけんねー」もうこうなったら唾は垂れ流し頭はレンゲでスープすする自分でいっぱいよ(爆)前置きが長くなったばってん俺の気持ちを解る関東在住九州人は多かろうて。

///////////////////

 さて、いよいよ入店して待望のチャンポンとご対面!
「うん、よかよか(^o^)やっぱ麺にはこの白いスープじゃなかといかんばい!そんじゃまず、このスープを一口…………………」
そん時、同時にカミさんと顔を見合わせたばい!

「こげなもん食えるかあああああ!!!!!」

 店の造り、制服、そしてチャンポンの具etcほとんど九州にある店と同じなんやけど味が全然違うったい!もう怒り心頭よ!

 あんたに想像しやすいように言うと、九州で食ってるソレに牛乳と水で薄めて色だけ白くした感じなんよ。風味もなにも残っとらん! 俺は作り手を尊重して麺類ならスープまで飲み干してしまう人なんやけど、こん時ばかりは残ったスープにタバコの吸殻を突っ込んでやろうかと思ったばい(T_T)

俺が察するにあげな大手は九州の工場でまとめてスープ作りよると思うったいね。それを関東に空輸しとると思うとばってん、『そんなら、そんまんま出さんかいぃぃぃぃぃ』わざわざ味付け変えるんじゃなか!

 想像してんやい?例えば何気なしに入った店でオーダーした品が不味くても「ちぇ!」くらいで済むやない? ばってん期待で膨れ上がった脳みそで食って不味ったらこらもう耐えられん苦痛やんか?

///////////////////

 だいたい九州人っちゃ臆病なんか?そんまんまの味で出して都会人に嫌われたらどうしようなんて考えとるんかいな。それとも金目当てだけやけん、万人受けすることを目標にした企業精神なんやろか?

  どっちだっちゃよかばってん、関東には多くの九州人がおるとばい!そんな俺らが食って心からホッとする味を提供するのが九州の企業(店)の責任と思わんや?

「こげなもん食えるかあああああ!!!!!」

  関東にも「博多ラーメン」や「長浜ラーメン」の看板上げとる店はたくさんあるけど、み〜〜んな関東ナイズドされとるったいね。

 美味いなんて感じたことはないよ。俺はラーメン大好きで味噌だろうと醤油だろうと塩だろうとかまわんのやけど、例えば醤油ラーメンを食いに行ってハズれても我慢できる。ばってん豚骨でハズすと許せんったいね。

 だけん、こっちじゃ絶対、長浜や博多は食わんよーにしとるったい。俺にとっては笑えんけど、あんたらにとっては笑える話で、昔行った店で「本場長浜で修行した店長の店」に行ったら典型的長浜風関東ラーメンでなぁ、決して美味くはなかったっちゃけどそれでも空腹だったから「替玉!」っち言うたら「は?」「だからぁ替玉だってば」「何っすかそれ?」って言われたこともあったばい!

「こげなもん食えるかあああああ!!!!!」

///////////////////

 ねぇ、関東で営業している「九州」を名乗る店の皆さん!もう贅沢は言わんけん、せめてメニューに「関東人味」「九州人味」くらいのメリハリ付けてよ〜〜〜(T_T)


第6話   第8話