第6話

福岡出身・うっちんさん第四の証言
2000/06/13




 いつぞや醤油の話した時に、こっちの上寿司は「赤い」って言ったよね?

 確かにその通りで、もう魚に関しちゃ(海が違うっちゃけん)慣れるんじゃのおて、諦めると自己に言い聞かせておったけんいいっちゃけど、牛や、鶏や豚の肉に関しちゃ、日本全国どこでもいっしょ! 九州だろうと関東だろうとカムチャッカだろうと肉は肉って思っとったったい。

 そしたらくさ!違うったい(T_T)

 なにが違うって? 肉の赤身はたいして変わらんばってん、内臓が売ってないったい!「超」専門店じゃないと生のホルモンやミノやハツ売ってないったい(T_T)。普通の肉屋なら生どころか内臓一切ありまっしぇ〜〜んって所ばっかりたい!

 あんた、焼肉の楽しみっちゃなんな?「ちゅる〜〜ん」とした食感のホルモンやろ?

 ホルモンっちゃ博多じゃ、縞腸のこったい!それが常識たい! 博多じゃどこの肉屋に行ったっちゃ、ウインドウの中のトレイに真っ白な「ぷるん」とした縞腸が幅きかせとうったいね。しかも安い!100g100円以下で上等の肉質たい。

 俺もこっち来た時きゃスーパーや肉屋に置いてないのは気がついたばってん、ちと恥ずかしゅうて「ホルモンないんですか?」って聞ききらんやったとよ(^^ゞ。ばってん、日に日に想いつのって、ある日店員に聞いたったい。
「生のホルモンないんですか?」、そしたら帰って来た言葉は
「え?生のホルモン食べるんですか?」ばい(-_-;)

 ま、こっちの人の感覚は、酒に例えるとカルビが日本酒でホルモンは焼酎ってとこか? 焼酎なんて恥ずかしくて飲めんし、ホルモンなんて恥ずかしくて食えんって感覚? いい日本酒は確かに美味い、ばってん焼酎だって日本酒を上回る物はたくさんあるやない? ホルモンだってそうたい!最近やたらと増えた国産○○牛の赤身よりうんと美味いわ(苦笑)。

///////////////////

 でも、背に腹は変えられんわな。ある日、関西系超大手スーパーのダ○エーで縞腸見付けて感涙もんで買ったったい(カンザス産冷凍もの)。当然その夜は焼肉よ。わくわくしてホットプレートにそのカンザス産冷凍ホルモンをのっけたら・・・・

あ、っと言う間に、「キュー」っと縮んで炭になったわ(T_T) 俺りゃ、ホルモンをパリパリ言わせて食ったのは初めてばい(大泣)

「こげなもん食えるかあああああ!!!!!」

 そんでウチのカミさんも考えたワケよ、
「もつ鍋にしたら、こんなホルモンでも食べられるんじゃない?」って。
「おお!そうじゃ」ってんで朝から買い物に行ってルンルン気分でニラ買って、にんにく買って、そのホルモンみたいなやつ買っていざ、調理しようとしたのが、午後6時半。

 カミさんが「お父さん、仕上げのチャンポン玉(麺)買って来るのわすれたよぉ」「おお、そうじゃ!もつ鍋にチャンポン玉ないと話にならんばい!」って俺は慌てて車に乗ってチャンポン玉買いに走ったよ・・・。

 そしたらくさ! 横浜○○台にある6軒のスーパーを全部回ってもチャンポン玉なんざあらせんがな(T_T) 俺の3歳と6歳の子供も連れて行ったもんやけん、6軒目のスーパーに着いた時間が7時半・・・・。「お父さん、お腹空いたよ〜〜〜」の声にしょうがなくてウドン玉買って帰ったわ( ̄▽ ̄;

 そんでカミさん自慢の九州味のスープでもつ鍋作って例の冷凍ホルモン入れて食ったけど・・・

「こげなもん食えるかあああああ!!!!!」

 もう、スカスカの食感でくさ、まるで歯磨きガム食ってるようなもんよ(T_T)。それでも、気を取り直してウドン玉入れて食ってみたけど・・・・。やっぱチャンポン玉じゃないとスープに合わんたい。

「こげなもん食えるかあああああ!!!!!」

///////////////////

 ホルモン(縞腸)とチャンポン玉(麺)を売ってる店を知っている関東の方、是非是非教えておくんなせいm(__)m。あたしゃ、どこまでも行きますよ!


第5話   第7話